人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のワインの楽しみ方講座

冬のワインの楽しみ方講座_b0007895_023516.jpg

京橋にあるメルシャン本社の1Fにメルシャンサロンがあります。こちらメルシャンサロンで行う冬のワインの楽しみ方講座にお招きいただきました。案内されると、目の前にワインがずらり。まずは今年11月に出来上がったばかりのワインスクエアにて、大きなスクリーンでワインのお勉強。一般の人が入ったのは今回が初めてとのことで、参加者みんな大喜びでした。ワインのお勉強のあとには試飲。みんなこれを楽しみにしていたようです。それが、メルシャンサロンで行う試飲なので、試飲だけではありません。美味しいお料理との合わせ方ということで、美味しいお料理をいただきながらの試飲&試食の時間でした。こちらは防腐剤無添加の白ワイン。チキンのクリームシチューといただきました。
冬のワインの楽しみ方講座_b0007895_024698.jpg

そして、赤はチリのワイン。牛ほほ肉のシチューといただきます。あったかいシチューとワインは相性抜群とのことでしたが、本当によくあいます。シェフからお料理を美味しく作るポイントも教えてもらったりと、主婦には嬉しい時間でした。
冬のワインの楽しみ方講座_b0007895_0241997.jpg

そして、イチオシなのが、ホットワインとのこと。ワインを温めて飲むことはあまりしないので、とても楽しみでした。フードコーディネーターさんが実演しながら、作ってくださいました。オレンジの皮に、クローブを挿して、ワインと一緒にくつくつ煮ます。沸騰する前に火を止めてカップにそそぎます。シナモンスティックで、くるくる混ぜると、シナモンの香りも付いてスパイシーなホットワインのできあがり。体の温まるワインで、お隣の方と「寝る前にのみたいですね」と話していました。白のホットワインも美味しかったですが、赤の方が好きでした!
冬のワインの楽しみ方講座_b0007895_0243491.jpg

そして、試食はデザートも。こちらもワインに合うデザート。ココットに入っているのはジンジャーのムースなのです。これはとても美味しかったです!!また食べたい。できることなら作り方を教えて欲しいと思いました。白ワインと合わせていただきました。ケーキはスパイスが入ったケーキ。赤ワインを煮詰めて作ったソースが添えてありました。こちらもとっても美味しかったです。ワインとは飲むおいしさだけでなく飲んでいるときの時間を豊かにする飲み物だとおっしゃっているのを聞いて、本当だ〜!と思いました。お土産にワインをいただいたので、彼と一緒にホットワインにして飲みました。今度美味しいシチューを作ろうと思います。

by daisy-30 | 2008-12-15 00:39 | ならいごと