2008年ありがとうございました。

b0007895_1714996.jpg

写真はRiver Stoneさんの入り口に飾ってあったリース。3周年のお祝いでプレゼントさせていただいたお花からリースにしてくださったのです。とっても嬉しかったです。
今日で2008年も終わりです。1年あっというまではありましたが、とても充実した1年でありました。昨年よりもマフラーズを旅に出せたのが嬉しいです。
今年もちょこっと書き留めておこうと思います。
1:マフラーズ旅をする
2008年はいろいろなところへマフラーズを旅に出しました。OZONEクラフトマーケットやデザインフェスタ、クイーンズスクエアのワゴン、銀座や表参道のギャラリーにも出展しました。たくさんのお客様、作家さんとの出会いもあり、刺激をもらいました。全部数えてみたら、1年で15箇所のイベントに参加させていただきました。ありがとうございます。

2:マフラーズ商標登録をとる
特許庁にて、Mufflersの商標をとりました。とはいえ、商標がとれるには1年以上もかかるので、手続きをしたのはずいぶん前のこと。今夏に特許庁からの認定の証書が届きました。これからマフラーズを旅にだすにはやっておこうとおもっていたことだったので、無事にとれてよかったです!

3:土屋図形作品展2回目開催
続けていくことが大切なので、2回目の開催もできて本当によかったです。今年もたくさんのお客様、お手伝い下さったアトリエ花かごさん、assamroomさん、すみっこさんに支えられ、無事に終了することができました。出会いとご縁に感謝の6日間でした。

4:マフラーズタンブラー東急ハンズへ
マフラーズのタンブラー「Spring」が東急ハンズで販売されるようになりました。作ったタンブラーのデザインも1年でたくさん作り、その他にもベビースタイやボールペン、レターセットなどいろいろとグッズを作ることができました。

5:花と癒しの3日間
お花やアロマなどの展示ができたらとおもい、企画をさせていただいたイベントもできて嬉しかったです。アロマトリートメントを体験したことがないという方にも体験していただけたり、お花や癒しをイメージした雑貨がたくさん見ることができたりと作家さんやセラピストさんRive rStoneのオーナーさんのご協力でとてもよい雰囲気のイベントになり、感謝しています。

6:石けんいろいろ
忙しくてせっけんアイデいろいろアイデアが浮かばなくなるかと思いきや、作る時間がつくれない割には天ぷらせっけんやプリンせっけんなど、自分がつくっていて楽しいせっけんができました。来年はゆっくり時間を作ってせっけん作りもしっかりやりたいと思っています。

7:講座・セミナーに参加
今年はいろいろな講座に参加させていただく機会がありました。ワイン講座や乳ガンセミナー、食育の講座などなど。不器用なのにビーズ講座にも参加させていただいたりもしました。普段と違うことを吸収するのは刺激になります。また思わぬ所で共通点をみつけたりととても勉強になります。石けんの講座にもたくさん参加させていただいていました。とても勉強になりました。

8:新しい販売先
9月から港南台タウンカフェさん、12月からYOTSUBACAFEさんにてマフラーズグッズを販売してもらっています。来年はカフェで販売をしてもらえたらなぁとおもっているので、そのための活動を年内にしていました。YOTSUBACAFEさんはまた来年改めてご紹介させていただきます。これからどうぞよろしくおねがいいたします。


9:テレビ
テレビといえば、ニュースかお笑い番組ばかり見ていました。なかなか続きのあるドラマがみれないのです。ナイツやトータルテンボス、ロッチがとても好きです。年末年始でまたたくさんお笑いの番組がやるとおもうと楽しいのですが、もっと1組の芸人さんを長くみたいです。

10:ありがとう
今年は自分の回りの人たちが病気をしたり、事故をしたりといったことが多い1年でありました。無事に回復してよかったとおもいます。たくさんの人とのつながりも感じる1年でありました。ありがとう。と思うことが多い1年でした。健康第一というのは本当ですね。無理をせず今年1年健康に過ごせたことに感謝します。

2008年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-31 17:42 | 日記