ベランダにも春が来ました

b0007895_10113146.jpg

桜もすっかり葉桜になりました。お散歩をしていると八重桜が咲いていたりして、またしても嬉しくなります。すっかり夏日になってしまって、植物もビックリしているのではないかと思っています。我が家に最近連れてきた羽衣ジャスミンも毎日かわいらしい花を次々と咲かせうっとりする香りをもたらしてくれます。本当に良い香りで眠たくなってしまいます。この羽衣ジャスミンは夏に向けてどんどんつるをのばし大きくなると言うことなので、購入してすぐに大きめの鉢に植え替えてしまいました。ようこそ我が家へ。

b0007895_10114784.jpg

手前にいるのは昨年梅酒を造ったときに熟してしまった梅があったので、「もしかしたら芽がでるかも?」と思い、鉢に植えておいたもの。しばらくしてもでなかったので、「そうだよね〜」と思ってそのままにしておいたのですが、春になってしっかりと芽を出してくれました。小さな小さな梅の木の誕生です。
水もやらず、ほったらかしにしておいたのに(ひどいですね)しっかりと芽を出してくれました。植物ってやっぱりすごいなぁ。と思います。これからは水やりももちろんして大切に育てていきたいです。

b0007895_1012056.jpg

ブルーベリーも花が咲きました。このブルーベリーはベルメゾンの森で購入したもの。購入額の3分の1が植林活動に寄付されるのです。1人1人のおうちに木がやってきて、その中のお金が木を植えることに使われる。なんだかいいな。と思い、毎年参加しています。昨年はブルーベリーとキンモクセイ、その前はローレルを購入しました。どれも日に当てて水をあげているだけでとっても元気に育っています。今の時期新芽がたくさんでて、とてもかわいらしいです。ブルーベリーはすずらんのようなかわいいお花を咲かせてくれました。今年はエコザクラが気になっています。キイチゴも美味しそう!(やっぱり食べられる植物に行ってしまいます!!)

これからハーブの種も届く予定なので、ベランダ仕事が楽しみです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-04-14 10:29 | ベランダ