人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り_b0007895_1618171.jpg

昨年も開催したアロマテラピーと手作りせっけん教室を今年も行ってきました!昨年とても楽しく勉強になったので、今年も早くからとても楽しみにしていました。今年は低学年と高学年が別の日になるということで、私の担当は高学年の子たちでした。学年も半分なので、人数も半分。でもお手伝い下さる皆様はたくさん来てくださり、とても心強かったです!本当にありがとうございます!先生も一緒にたくさんの小学生とお手伝いくださった皆様でたのしく石けん作りができました。今年は浮き輪の石けんにしてみました。アロマの香りあてクイズをして実習へ。浮き輪の石けんは色と香りを選べるようにしました。今回はオレンジの香りが人気でした。女の子ばかりだったからかしら?毎回好きな香りを聞くのが楽しみです。
上手にこねこね石けん作り。色の部分はみんなのアイデアがいっぱいで、お名前を書いたり、ハートにしたり、カメさんの浮き輪にしている子。もちろん基本に忠実に見本の通り、それ以上に上手に作ってくれる子もいました。個性がでてとても楽しいです。
最後に「楽しかった人?」と楽しくなかったとは言いにくい質問をしてしまいましたが、全員の子が手を挙げて大きな声で「はーい!!」と行ってくれたのが嬉しかったです!!
帰りがけも片付けている私たちの所にきて、「ありがとうございました」とか「楽しかったです」と言ってくれて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り_b0007895_16284597.jpg

そして教室が終わったあとは、お手伝い下さったみなさまと久しぶりにランチの時間をすごさせていただきました。大勢の小学生と一緒に石けんを作るには1人ではどうにもこうにも無理です。そんな中、小学生のみんなに材料を配ってくださったり、声をかけてコミュニケーションを取ってくださる皆様の存在はとってもありがたいです。毎年の恒例行事になるといいな。と勝手に思っております。その際はまたご一緒にできたら嬉しいなと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。こんなに美味しい豪華ランチ美味しかったです。ごちそうさまでした。

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り_b0007895_16315920.jpg

ランチにはお手伝い下さった方のお嬢様も一緒でした。絵を描いたり折り紙をしたり。とっても上手で驚きます。ママが器用だと似るのですね。うらやましいです。マフラーズのイラストも描いてくれたのですよ。プレゼントしてくださったので、帰って彼に見せて2人で温かい気持ちになりました。雪だるまの白とマフラーズの黒のコントラストも絶妙ですごいねぇ〜と彼も唸っておりました。また書いてくださいね!(ちゃっかりお願いしちゃいます)

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り_b0007895_16321312.jpg

折り紙は私は鶴くらいしか折れないので、折り紙ができる人は本当に尊敬します。お花を追ってくれたのですが、立体的ですごくかわいいのです。ご飯を食べている間もコマとかバラのお花とかいろいろ折っていて、びっくりしました。すごいです!また見せてくださいね。

そのあとmama*s BEATさんにお邪魔しました。またまたレイアウトが変わって作品も増えていました。お買い物をもっとしたかったのですが、教室の荷物を持っていたので、また次回ゆっくり行くことにします。マフラーズの新作タンブラー4種類と石けんを納品させていただきました。夏タンブラーをぜひ水分補給のマイタンブラーにしてくださいね!

とっても楽しく素敵な1日でした。ありがとうございます。

by daisy-30 | 2009-07-25 16:40 | 石けん