自分の棚卸

b0007895_19431444.jpg朝焼けがキレイなので写真を撮りました。洗濯前であります。今日は「対人能力(ヒューマンスキル)を磨く」という講演に行ってきました。第一印象の重要性という内容だったのですが、なかなか興味深かったです。「人は外見じゃないよ」と良くいいますが、出会って初めて相手に与える印象は15、6秒でほぼ決まってしまって、その印象はずっと消えないのだそうなのです。判断基準は、「外見」「あいさつ」とのこと。うーん、人は外見で判断されているのですね。こわこわ。(あくまでビジネスセミナーなので、外見とはいってもイケメンであるか?というルックスではなく、清潔感とかそういったものです、念のため(笑))話はいろいろあったのですが、たいていの人は自分を棚に上げて人の事ばかり指摘する。たまには自分の棚卸しが必要です。3ヶ月に一度はチェックしましょう。ヒューマンスキルは一生かけて磨けるスキルです。頑張りましょう!という締めでした。う〜ん、確かに。自分を見つめるのは大事ですよね。なんだかリハビリにいったようでした。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-25 20:00 | 日記