クリスマスホーリー

b0007895_10125110.jpg

箱根で購入したクリスマスホーリー。和名はセイヨウヒイラギというそうで、モチノキ科の植物なのだそうです。この植物の科とか属まで覚えられないので、家にあるものくらいは覚えてみようかな?と思って調べてみました。ちなみに普通のヒイラギはモクセイ科なのだそう。クリスマスホーリーは園芸種が多く、ヒイラギモチというのが、クリスマスホーリーとして流通されているそうで、となると、私が箱根から連れてきたクリスマスホーリーはセイヨウヒイラギなのか、ヒイラギモチなのか・・・。あぁ、やっぱり覚えられません!(笑)クリスマスホーリーで覚えることにしようと思います。赤い実がとてもかわいいクリスマスホーリーですが、花は白くキンモクセイに似た花が咲くそうです。楽しみ楽しみ。まだ我が家のキンモクセイは花が咲いたことがないのですが、(購入するときとても小さかったので、3年から5年花が咲かないかもしれません。と説明を頂いているのですが、そろそろ咲くかもしれない年数になってきました)来年クリスマスホーリーのお花と一緒に咲いてくれたら嬉しいなと思います。小さな木を購入してきましたが6mくらいまで大きくなるのだそう。6mもうちではのばせませんが、赤い実がたくさんなっているクリスマスホーリーはかわいいのだろうなぁ。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2009-12-22 10:23 | ベランダ