アロマフェスタ2010行ってきました

b0007895_1218335.jpg

すこし前の話になってしまいますが、アロマフェスタ2010に出かけてきました。場所は有楽町の国際フォーラム。アロマ環境協会の会員のつどいとして行われるイベントです。朝から夕方まで1日中、様々な催しが行われてとても楽しいイベントです。ここ数年参加できなかったので、久々の参加です。朝から参加したかったのですが、仕事がありましたので、午後から参加させていただきました。ランチもぎりぎり間に合いました。軽食と書いてあったのですが、かなりのボリューム!!!かわいらしいランチをコンサートを聴きながらいただき、おなかいっぱいになりました。そのあとはセミナー。橋口玲子さんの「ハーブで心と体のセルフケア」医療の現場でのハーブの取り入れ方など、ためになるお話でした。そして前田京子さんの「ナチュラル素材で『シンプルスキンケア』」のセミナー。なんどが前田さんのせっけんセミナーには参加させていただいたことがありましたが、今回はスキンケアでキャリアオイルのお話が中心。オイルにこだわりをもつ前田さんのお肌がつややかだったのが、とても説得力がありました。

b0007895_12402247.jpg

セールの会場もくるりとひとまわり。普段おやすくならないような品や、みたことのないものもあり、興味津々。蒸留器の実演もしていました。ラベンダーのエッセンシャルオイルとフローラルウォーターが採れる素敵な装置です。これがあれば、家で自分でエッセンシャルオイルが採れるのよね〜。とうっとり眺めてしまいました。香りは市販のものよりも、草っぽいというか青々した香りがさわやかでした。とっても新鮮です!!

b0007895_1243867.jpg

アロマフェスタのあとはせっけんつくりのお仲間のみなさまとお茶をしながら、久しぶりにお話をさせていたdかうことができました。なかなかお会いできる機会がないので、とても貴重な時間でした。今話題の米粉をつかったスイーツ、ロールケーキをいただき、楽しく刺激のある時間を共有させていただきました。
ばたばたとお騒がせしてしまい本当に申し訳なかったのですが、とても楽しい時間でした。みなさまの想いが形になっていくと楽しいな。とわくわくな時間をいただきありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-16 12:45 | アロマ