メディカルハーブ検定合格

b0007895_15252222.jpg

ベランダのマジョラムがぐんぐん成長しました。スイートマジョラムというやさしそうな名前のこのハーブ、とっても強くて驚いています。さわるとふわっとやわらかな香りがします。あまりにもさもさなので、つみ取り、ドライハーブにすることにしました。

b0007895_15254637.jpg

乾燥させるとシルバーグリーンのような渋い緑色にかわりました。香りもとってもよく大満足です!ハーブは育てて、食べられて、そして丈夫なのもとても嬉しいです。
今年の私の目標の1つにハーブの勉強をはじめるというものがありました。今までもハーブを育てたり。ハーブティーを飲んだりはしていましたし、アロマの繋がりでハーブの基礎についての勉強はしていました。もう少しハーブについて知りたいな。と思い、いろいろ調べている最中に特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定の日程が迫っていることを知り、申し込み、受けることはほとんど伝えぬまま受験しました(笑)無事に合格証が届いたので良かったです。まだ調べている最中なので、この先の上級資格にすすむか分かりませんが、ハーブを育てたり、ハーブを活用する方法をもっとたくさん知りたいな。と思っています!
最近はローズマリーとラベンダーの植え替えをしたのですが、植え替えしたとたん、とっても元気になり、新しいはっぱを出してくれています。鉢植えなので、根がはってしまうのでしょう。お手入れはあまり必要ないといわれるハーブですが、こうやってお手入れすると答えてくれるのでかわいいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-12 15:38 | アロマ