人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キス釣りに行きました

キス釣りに行きました_b0007895_12151849.jpg

イベントの準備をしていたらなかなかブログの更新ができなかったのですが、初の海釣りに出かけました。いつもお世話になっているキウンクエさんに集うお仲間が集まっての釣り&BBQに夫婦でお邪魔させていただきました。彼はずっと釣りに行きたいと行っていたので、今回のお誘いとても嬉しかったようです!私は船酔い&魚のえさが心配で、ちょっと不安ではありましたが、初の釣りにワクワク出かけていきました。朝が早くてなんだか遠足を思い出しました。とはいえ、ちょっと遅刻しました。すみません!私がワクワクできたのも、今回の参加者はほぼ初心者ということ。初心者と言うより初めての方が多いと聞いていたので、とても気持ちが楽になりました。そしてみんなの分の酔い止めもご用意下さったりと、至れり尽くせり。本当にありがとうございます。
金沢八景から船で海にでます。八景島シーパラダイスのすぐ近く!波もなくお天気も良すぎず、釣り日和となりました。釣りのプロがご指導くださったので、餌も何度か教えてもらい(なんともいえませんが)自分で付けることができました。そして海に糸を落とします。おもりのついた糸がするすると海に落ちていって、数メートル下の海底にコトンと落ちるのが分かります。面白い。糸がこんなに伝えてくれるんだ。と思いました。小さな頃に遊んだ糸電話を思い出しました。

キス釣りに行きました_b0007895_1225481.jpg

今回のお目当てはキス釣り。大きなキスが釣れました。他にもカサゴ、ベラ、イワシ、タコなどいろいろなお魚が釣れました。彼はサバを釣り上げました!!海には本当にたくさんの魚がいるんだなぁ。と感じました。釣れたときには「ウツボではありませんように・・・。」と願いました。
船で魚のいる場所へあちこち移動をしながら、午前中たっぷり釣りを楽しみ、陸に戻ります。

キス釣りに行きました_b0007895_12293086.jpg

鵜が羽根をこれでもかというほどバタバタさせていました。「おかえり〜。いっぱい釣れたんだろ〜?お魚ちょっとわけてよ〜。」と言っているかのよう。

キス釣りに行きました_b0007895_1231426.jpg

今日は大漁でした!!今日の釣りにお誘い下さったHさんも「こんなに釣れると思わなかった」とおっしゃっていました。やった〜!!新鮮なお魚はキラキラしています。魚をさばく人、買い物に行く人、野菜を切る人など分担しての作業。料理やさんの大将もバーのマスターもいましたので、とっても手際がよい。普段なかなかできない魚の鱗取りをお手伝いさせてもらいました。

キス釣りに行きました_b0007895_12352411.jpg

大将が炭火で焼いてくれたキスの塩焼きは絶品でした。キスといえば天ぷら。ということで、みんなでリクエストをして、天ぷらも作ってもらいました。スーパーで売っている天ぷら粉、そしてカセットコンロ。この環境であんなにサクサクふわっとした天ぷらを揚げることができるのはさすがプロの技です。近くで見せてもらえてとてもラッキーでした。美味しい素材をさらに美味しくいただくことができました。

キス釣りに行きました_b0007895_1239367.jpg

みんなでスパークリングワインで乾杯をして、美味しいBBQ。キウンクエさんでお会いしたことのあるかわいい女の子達や、相変わらずいつもかわいいrちゃんともお話しできたり、釣りの達人の釣り話もお聞かせいただけたりととっても楽しい時間でした。
釣り楽しい〜!本当に楽しい1日でした。参加させていただきありがとうございました。また行きたいです!

キウンクエさんのHPもどうぞご覧下さい。
おいしいキスの天ぷらを揚げてくださったのは石川町駅前の「貴らく」の大将さんです。
みなさまありがとうございました。

by daisy-30 | 2010-07-04 12:45 | おでかけ