人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香育2日間 変わり玉せっけんつくり

香育2日間 変わり玉せっけんつくり_b0007895_1411721.jpg

猛暑の中、小学校で2日間香育を行ってきました。小学校は本当に暑いですね。この暑さの中、冷房もなしに5時間も6時間も勉強をする小学生。頭が下がります。私たちもやっていたと言えば、そうですが、暑さが違います!!この暑さの中、みんなにこにこよく頑張ってくれました〜。
ありがたいことに毎年恒例にさせていただいている今年は2日間講師として参加させていただきました。参加してくれた小学生は1年生から6年生まで2日間で45名。ありがとうございます。
今回もいろいろなエッセンシャルオイルの香りを楽しんでもらい、ベランダからハーブも持って行き、この葉っぱから香りをとるんだよ〜ということを伝えると、びっくりしている子もいました!
アロマの実習として作ってもらう物はせっけん。石けんつくりがしたくて、今年も参加してくれた子がいました。ありがとう!!

香育2日間 変わり玉せっけんつくり_b0007895_1413036.jpg

今年は変わり玉せっけんをつくりました。小さな頃なめていると色がかわる変わり玉があったことを話してみました。そのあめ玉をせっけんバージョンで作ってみようと言うことでグループになって、作ってもらいました。色により香りを変えて、いくつもの香りを楽しみながら作るせっけん。早く使いたいという子ともったいなくて使えないと言う子と見事に分かれました!小学生の集中力は素晴らしくみんな時間内に作ることができました。家族に自慢します。とか、せっけんに鼻をくっつけて「いい匂い〜」としている子、本当にまんまるになるまで頑張って丸めている子。様々で楽しかったです。みんなよい香りが大好きなようで、またやりたいです。と言ってくれました。先生も楽しんで作ってくださって、とても嬉しかったです。

今回大人数の香育ができましたのも、毎年お手伝い下さっている小学生ママさん、卒業生ママさんたちのおかげです。本当にありがとうございます。もうせっけん作りの手順や指導方法も抜群でいっぱい先生がいて、心強かったです。毎年楽しみなイベントです。楽しい時間をありがとうございました。

by daisy-30 | 2010-08-01 14:00 | アロマ