香育についてお勉強会

b0007895_10402326.jpg

アロマテラピーを楽しむ会主宰の香育についてのお勉強会に参加をさせていただきました。私がアロマテラピーインストラクターの資格を取得している社団法人日本アロマ環境協会では、SEP(School Education Project)という活動を行っています。香育(こういく)と呼ばれるもので、小学校・中学校・高校に行って、アロマテラピーインストラクターが生徒を対象にアロマテラピーの紹介をするものです。私もアロマテラピーの紹介の一環として、てづくりせっけん作りをしに毎年小学校に行って、いろいろなアロマの香りを小学生に楽しんでもらっています。この活動を広げたいなと思っていたので、今回のお勉強会はとても刺激をいただきました。講師は長谷川先生。今までの香育での活動を惜しみなく教えてくださいました。ご苦労なさった話しはあまりしたくないのでは?と思ったのですが、こういうこと聞きたかった!というお話しが伺え、とてもありがたかったです。ありがたいお話しを伺ったので、私が独り占めせず、行動に移して、こどもたちにアロマを楽しんでもらえるよう努力したいと思います。アロマに興味のある学校の関係者の方がいらしたら、ぜひお声かけ下さい。(ちゃっかりここで宣伝しちゃったり)活動はボランティア活動になります。
集まったみなさまは、サロンを開業されていらしたり、インストラクターとして活動されている方がたくさんいらして、とても刺激をいただきました。なかなか講師同士の横のつながりをもつ機会がないので、こういった会に参加させていただくのはとてもありがたいことです。素敵なお勉強会に参加させていただきありがとうございました。

来月は第12回 9月講座「ハーブで美味しく美しくなるブレンド術」が開催されるそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-09 11:04 | アロマ