農場研修いってきました

b0007895_13422451.jpg

いつもお世話になっているアロマ・ガーデンさんのお声かけでアロマ・ガーデンさんの所属するナード・ジャパンアロマテラピー協会の農場研修に参加させていただきました。会員ではない、一般でも参加できる研修とのことで、普段見られない植物を見られるということで、参加させていただきました。今回はローズマリーの収穫もしてきました。山梨の山の上にある農場。晴れて入れば、富士山も見られる絶景なんです!空気が美味しかったです!社長さんから農場の説明を受け、ローズマリーをたくさん収穫しました。そのローズマリーを蒸留器にかけて、ハーブウォーターとエッセンシャルオイルを抽出!

b0007895_13423532.jpg

とっても良い香りがしました。たくさん採っても、オイルが取れるのは少量。大事に大事に使いたいな。と改めて思いました。エッセンシャルオイルが高価な訳がわかります。採油量がが多いというユーカリグロブルス。指で葉を触っただけて、油がにじんできます。磨けば光りそうです!!つやつやになった葉からは、ユーカリのスッキリした香りがします。手はペトペトになりました。すごい!
エッセンシャルオイルは知っている、写真ではっぱはみたことがあっても、実際に触ったり、その植物の香りを嗅いだりというのは、なかなかアロマに携わっている人でも、機会がないものです。こういった貴重な機会をくださり感謝しています。ローズマリーはお持ち帰り可でしたので、家にもてtかえって花瓶にさしていたのですが、あっというまに根がでてきました。香りも強く、とても丈夫なようです。大切に育てようと思います!
貴重な農場研修にご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-09-20 13:41 | アロマ