人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お香りつくり体験しました

お香りつくり体験しました_b0007895_1853070.jpg

先日作品展に伺った香司の竹中まやさんをゲストにお迎えいたしまして、お香つくりのレッスンを開催していただきました。アロマテラピーとはまた違った香りの世界を満喫いたしました。以前からお香つくってみたいなぁ。と思っていて、竹中さんのワークショップもチェックしていたのですがなかなか、伺えず。ご縁ありまして講座を開いていただくことができました。ありがとうございます。アロマテラピーのエッセンシャルオイルにもある、サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリなどなども名前も香りも違うので、とても新鮮です。主役、準主役、脇役、エキストラと、お芝居やドラマに例え、配役をしていくように、ブレンドする香りを選んでいきます。ひとりひとりそれぞれ違ったドラマが生まれるように香りもブレンドする毎に違った香りに変わっていきます。合間合間にみなさんの鉢から香る香りに、その違いを感じながら、作っていきました。

お香りつくり体験しました_b0007895_1854695.jpg

香りのブレンドが決まったら、お水を加えて練って形を作っていきます。先生はあっというまにコーン香の形を作られるのですが、あたふたです。同じ形に作ることができません。でも味です。いくつものコーン香が誕生しました。みなさんと1つづつ交換をさせていただきました。焚くのがとっても楽しみです!!作る楽しみ、使う楽しみ。2つの楽しみがあって、はまりそうです。お香の材料は漢方にも使われるものが多いので、手でこねて作っていたら、なんだか元気になってしまいました。素敵な時間をありがとうございました。また作りたいので、教室を開催したいとおもいます。ご興味のある方は御連絡下さいね!

by daisy-30 | 2010-11-20 18:18 | アロマ