アロマ石鹸&ルームスプレー作り

b0007895_17541496.jpg

中学校で保護者の方を対象にしたアロマ講座を開催させていただきました。夏に小学校で香育として、アロマのお話しとせっけん作りをさせていただいたのですが、その時にお手伝い下さった方からのご依頼で、とても大好きな方なのでとても嬉しく思いました。保健委員会の主催とのことでしたので、衛生面から、せっけんがいいかも?と思ってくださったそうです。そうやって思い出していただけるってとても嬉しいです。クリスマスも近いので、せっけんがオーナメントになったらよいかな?と思い、以前、講座でも行ったクリスマスオーナメントせっけんをご提案させていただきました。
中学生のお子様をもつお母様方、高校受験を控える3年生のお母様もいらっしゃると伺い、勉強に集中できそうな香りなども、ご紹介したいな。とか、寒くなり風邪も流行る時期。試験の日に風邪を引いたら大変。ということで、殺菌作用のあるオイル。でもでも、お子様の心配ばかりで、お母様自身も癒されなくちゃ。とおもい、リラックスの香りも持って行かなくちゃ、など考えながら10種類のオイルを持って出かけました。
たくさんの方がいらしてくださって、「今日楽しみにしてきたんですよ〜」とお声かけ下さった方も。とても嬉しいです。と〜っても素敵なプロフィールでご紹介いただき、頑張ろう!とさらに気合いを入れてスタートしました。香りを実際に試していただきながらの精油の紹介は、皆様から出てくる言葉がとても楽しく、1つ1つを全員にお伺いしたいくらいでした。それをしてしまうと、それだけで講座が終わってしまいますので、残念でしたが、香りを試している皆様が徐々に笑顔になっていったのがとても印象的でした。
お好きな香りで作るアロマスプレーも気に入ってくださる方が多くて、お隣の方同士できたスプレーの香りを試しあったり。そして、オーナメント石けん作り。☆の形をかたどったオーナメントにハーブで飾り付けをしていただきました。みなさんの集中力がすごくてビックリ(ローズマリー効果かしら?(笑))同じせっけんは1つもない、オリジナルアロマせっけんができあがりました。素敵なせっけんがいっぱいでした!!

b0007895_18135862.jpg

今回のアロマ石鹸&ルームスプレーつくりの募集のお便りを委員長さんが作ってくださいました。所々にクリスマスのイメージのイラスト、オーナメントせっけんのイラストのある温かいものでした。ご案内の作成や当日までの準備、そして当日はお料理やパン教室の先生でもある委員長さんが作られたパンのリースのディスプレイやアロマライトや音楽の演出。副委員長さんお手製のクッキー、美味しいハーブティー、Oさんがお持ち下さったオリーブのツリーにせっけんオーナメントを飾ってくださったりクリスマスの雰囲気を出す演出をありがとうございました。私もとっても癒されました。
「お母さん」(お父さんももちろんそうですが)自分のことだけでなく、家族の健康管理を優先して、自分をおろそかにしてしまいがちなのかしら?と今日講座をさせていただき思いました。そんな忙しい女性にこそアロマを少しでも取り入れていただいて、「ほっ」とできる時間ができたらなぁ、と思うのです。「アロマって難しそう」と言われることが多いですが、「良い香り〜」と感じるだけで、かなりリラックスできませんか?今日はとても素敵な委員長さんからもありがたいお言葉をいただけて、良い夢をみて眠れそうです。
お手伝い下さったSさま、そして、急遽お手伝いにいらしてくださったHさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまでとっても助かってしまいました。てきぱき手際の良さ、見習いたいです。いつもいろいろとお気遣いありがとうございます。

貴重な機会を与えてくださった保健委員のみなさま、ご参加くださった保護者のみなさま、お手伝い下さったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-08 18:27 | アロマ