今年の私の香り作り

b0007895_17224212.jpg

今月は2011年の初めと言うことで、教室では今年の私の香り作りと題して、オリジナル香水つくりのレッスンを行っています。年始めのレッスンがはじまりました。一度に30種類のエッセンシャルオイルを出すことは教室ではなかなかやっていないので、オイルのメンテナンスを年末から頑張りました。寒い時期なので、樹脂系のミルラやベンゾインがなかなかでてこない(泣)手で温めたりして、がんばってもらっています!
コールドプロセスせっけんのレッスンはお子様の同伴のご参加をお断りしてしまっている分、アロマのレッスンは最近お子様とご一緒にお越し下さる方が多くなってきました。一緒に作れない物も中にはありますが、せっけん作りなどを楽しんでお帰りいただけているようで私も嬉しいです!
今回も香水つくりの後は、手ごねせっけんで、チョコレート風せっけんつくり。バレンタインも近いのでおもしろいかしら?と思いました。

b0007895_1723330.jpg

せっけん素地にお湯を加えてこねこね、ピンク色はピンククレイ、チョコレート色はココアを使っていろつけしています。エッセンシャルオイルを加えてさらにこねこねして、形つくりをしてできあがりです。今の時期はバレンタインの手作りチョココーナーにいろいろなトッピングがあるので、載せてみると、本物のチョコレートのようになるので、おうちで乾燥させている間に、ご家族の方が間違えないように注意が必要です(笑)石鹸素地はMufflersShopでも販売しています。よろしければ、こねこねせっけんつくりしてみませんか?楽しいですよ。写真はお越し下さった3才の女の子Mちゃんと、ママ作のせっけんです。とってもかわいくできました〜。(あまりさわってはいけないと思って移動しなかったらお皿の片方にせっけんが寄ってしまっての撮影になってしまいました。もうちょっと動かしたら良かった〜。ごめんなさい)。お茶をしながら、楽しくお話しさせていただき、私もとっても楽しかったです。お越し下さりありがとうございました。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-21 17:36 | アロマ