人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビチリと肉まん

エビチリと肉まん_b0007895_20285462.jpg


エビチリと肉まん_b0007895_20284093.jpg

赤坂離宮ランチから、中国料理にはまってしまい、彼がエビチリを、私は肉まんをつくりました。中華街に行って、いろいろな調味料やお茶をみたりするだけでも楽しいです。こんなに中華街をじっくりみたのは初めてかもしれません。面白い物がいっぱいあって、楽しかったです。えび餃子をつくる蝦餃粉(うきこ)も買ってきました。透明の餃子を作れるかと思うとワクワクします。
エビチリ、とっても美味しかったです!したごしらえをしっかりすると、とっても美味しくなるものですね。勉強になります。
肉まんはいろいろなレシピがあって、どれにしようか迷ってしまいましたが、薄力粉のみでつくるものを選んでみました。つぎは強力粉も使ってみて、違いを比べたいと思います。初仕事なので、形をつくるのも難しくまごまご・・・。きゅっきゅっと形をつくれるようにまでなれたらなぁ。発酵させているときの、肉まんはとってもかわいらしいです。もちもちしていて、赤ちゃんのほっぺみたいです。癒されますね!!味の方も課題を残したので(笑)またつくりたいなぁ。と思います。

by daisy-30 | 2011-02-16 20:36 | 彼のお料理&お土産