アロマフェスタにいってきました

b0007895_19163825.jpg

先日、アロマフェスタ2011に出かけてきました。年に1度の日本アロマ環境協会の会員のつどいです。セミナーがあったり、コンサートがあったり、ハーブを使ったランチをいただいたり、お得なセールがあったりと、1日楽しめるイベントです。会場も東京国際フォーラム。広くていつも迷ってしまいます。今年もとっても楽しく勉強になりました。ハーブを使ったお料理やお菓子を作りたいな。教室の時のおやつにお出しできたらなと、昨年くらいから思い始めていたのですが、今回はローラン・ジャンマリーさんの「シェフズガーデンからの便り〜春の香りのハーブレシピ」という、とても素敵なセミナーがありました。写真を交え、とても美味しそうなレシピをご紹介下さいました。そして2部は「和の香りのある暮らし〜日本の精油 文化と活用法」こちらは村上志緒さんのセミナー。とても楽しみにしていました。日本産の精油も取り入れていきたいと思いました。ということで、早速、セール会場でお買い物をしたのが、日本産の精油をつかった入浴剤と、埼玉県秩父産のクロモジウォーターです。入浴剤をお風呂に入れて、お風呂上がりにクロモジウォーターを顔にシュッシュとスプレー。とっても華やかな香りに癒されます。植物の恵みを大切に取り入れられたらなぁとおもいました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-01 19:25 | アロマ