人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからできることについて

これからできることについて_b0007895_10413927.jpg

3月11日、東北関東大地震が起きました。被災地では今でも尚深刻な事態が続いています。悲しみは変わりませんが、無事でいる私たちが動いていかなくてはいけないので、今日からパソコンを立ち上げることにしました。ブログが更新されていないと心配下さった方もいらして、すみませんでした。無事にしております。

当日はせっけんの教室をしていました。ちょうどせっけんを型に入れ終えてお茶を・・・と言うときに地震が起きました。横浜市中区は震度5強の揺れ。家の食器なども割れ、机の下に非難しました。その後、近くの公園に非難をしました。テレビのニュースを見て電車が動いていないことを知り、お客様には電車が動くまで家にいてもらうようにしました。ご家族に会えず、不安だったと思います。土屋図形の制作室のある関内はひどかったようで、近隣のビルの窓ガラスが割れたり、自分が立っている地面にヒビが入っていくのをみるなどの体験を彼がしたと話していました。
地震で家族や友人とも連絡が取れないときに役に立ったのがtwitter。正しい情報と勇気をもらえました。このブログの左下にブログパーツをつけることにしました。ブログの更新は節電もあるので、控えめにしようと思うので、twitterで近況をつぶやけたらとおもっています。

まだ無事を確認できていない方もいます。心配なのはもちろんですが、私たちは頑張って無駄のない日常の生活を送らなくてはいけないと思います。無駄というのは必要以上の食料の買い込みだったりです。音楽を聴き、美容院に行き、花を買う。こういうことは今、とても必要なことなのだとおもいます。これもみなさんのツイートをみて共感しました。もちろん寄付に回した方がというご意見もあると思いますが、自分のやる気を奮起させなくては、仕事ができません。それに音楽を聴くことも美容院にいくことも、お花を買うことも自粛してしまったら、CD屋さんや美容院お花屋さんに働く人の仕事がなくなってしまいます。日本を元気にしていかなくては被災地に支援もできなくなってしまいます。
被災地の方を思い、助け合い、思いやりの気持ちを持って節電をし、日々を日常生活に近づけていきたいと思います。思うことはたくさんありますが、前を向いてしっかりと歩いていきたいと思います。

今日の朝、フリージアが咲いていました。ずらり。植物もがんばっています!

by daisy-30 | 2011-03-15 11:05 | 日記