人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のはっぱたち

春のはっぱたち_b0007895_1323273.jpg

小さなベランダのはっぱたちが花を咲かせてくれています。
球根をいただいて育てているフリージア。
毎年とっても良い香りのお花を咲かせてくれます。
今年はすご〜い!たくさん咲いてくれそうです!
球根も増えて、「こんなところに!」という所からも芽を出してくれています。

春のはっぱたち_b0007895_132473.jpg

こちらも作品展の時にいただいた胡蝶蘭。
お花が終わって水やりだけはしていたのですが・・・。
植え替えをしているときに小さな芽がでているのを発見。
花をさかせてくれるのかしら?順調に成長しています。

春のはっぱたち_b0007895_133012.jpg

こちらも作品展の時にいただいたシクラメン。
1番初めの作品展の時に頂いたので、長いおつきあいになります。
今年は花が咲かないかな。とおもっていたのですが、ひょっこり咲いてくれました。
ありがとう。優しいお花です。

春のはっぱたち_b0007895_1331333.jpg

こちらも制作室開設の時にいただいたハイビスカス。
ハイビスカスが咲くにはまだ早いのに、1輪だけつぼみを付けてくれています。
嬉しいな。ありがとう。
鉢に土を足しました。少しはあったかいかな?

春のはっぱたち_b0007895_1332636.jpg

先ほどのシクラメンとは、また別の頂き物のシクラメンの周りに小さな葉っぱが。
とってみると・・・赤ちゃんシクラメンでした。
やや透き通った小さな球根。かわいいです。
1つづつ新しい鉢に植えました。

春のはっぱたち_b0007895_1335331.jpg

こちらは、昨年いただいたマーガレット。
マーガレットを育てるのははじめてです。
春菊のようなはっぱからかわいいお花が咲きました。
お花らしいお花ですね。元気が出ます。

自分で買った物よりも頂き物のはっぱたちがお花を咲かせてくれて、
とても明るい気持ちになります!ありがとうございます。
緑の輪が広がってとても楽しいです。
もうそろそろ種まきのシーズンですね。
今年は何を育てようかな?考えるとウキウキしてきます。

by daisy-30 | 2011-03-23 13:17 | ベランダ