食べるつもりでしたが

b0007895_9101956.jpg

たくさん食べるぞ!と植えたパクチーの葉が、あっという間に花を咲かせ、種を付けてくれました。これを植えてもっと食べていいぞ。と言うことだと思い、ありがたく収穫させていただきました。「香菜」「コリアンダー」「パクチー」などいろいろな呼び名があるけれど、葉の部分を中国ではシアンツァイ、タイではパクチー、ポルトガルではコエントロなどなど地方によっての呼び名なのですね。実は葉とは違った香りで、フルーツのような香りもします。とっても良い香り〜。料理にも使いたいけれど、葉っぱを育てたいので撒いてみようとおもいます。今度ははっぱをたくさん茂らせてから、花を咲かせてくれると嬉しいな(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-20 09:17 | ベランダ