人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野旅行 小布施

長野旅行 小布施_b0007895_1026672.jpg

長野で今回もう1つ行きたかった街が「小布施」。とても素敵な街でした。田園が広がる道を通ると桃やリンゴなどの実のなる木に囲まれ、「あ、桃だ!」「りんごだ」と言いながらドライブしました。桃はやっぱりかわいいですね!緑の木の中にピンク色の桃がかわいく実を付けていました。リンゴも赤くなったらかわいいんだろうなぁ。

長野旅行 小布施_b0007895_10262060.jpg

フローラルガーデンおぶせには、たくさんの花が咲いていて幸せな気持ちにさせてくれました。温室も広くて素敵でした。真夏の温室ってすごく大変なことになっているんじゃないか?って覚悟を決めて入ったのですが、夏は窓があいているのですね(笑)外より涼しい感じで安心しました。苗木もたくさん売っていて楽しかったです。レモングラスと鷺草を買ってきました。鷺草は鳥の鷺が飛んでいるように咲くくおもしろいお花です。最近旅に行くたびに旅の記念に多年草、もしくは木を買ってきます。旅行で歩くので小さなものを買ってきては育てています。○○年○○にて。と書いて、大きくなったねぇ。と一人楽しんでいます(笑)鷺草、レモングラスも長く一緒にいてくれるといいな。と思います。

長野旅行 小布施_b0007895_10261723.jpg

普段牛乳をそんなに好んでは飲まないのですが、旅行に行くと牛乳をのんでいる気がします。山や温泉に行くことが多いからかしら?なんだか「あ、牛乳のみたい」な気分になります。オブセとかかれたオブセ牛乳。イラストもかわいらしいです。

長野旅行 小布施_b0007895_10261738.jpg

小布施といえば栗。というくらいあちこちに栗料理、栗スイーツのお店があります。せっかくなので栗を食べよう。そしておそばも食べたいということで、さらに天ぷらもついた御前をお腹満腹になるまで食べてしまいました。小布施栗のおこわ。とっても美味しかったです!

長野旅行 小布施_b0007895_1026419.jpg

小布施で行きたかったお店が地もの屋 響(ゆら)さん。蔵つくりのとっても雰囲気のよいお店。今回はお茶をしに行ったのですが、カレーがとっても美味しそうでお腹いっぱいにもかかわらず食べたい!とおもってしまったほど。オーナーが話しかけてくださり、地ビールのお話などさせていただきました。ご夫婦でお店をはじめられて、後から奥様もいらしてくださったそうなのです。お会いしたかったです。美味そうな地ビールもたくさんあったので、小布施に泊まってビールを飲みにくるのもいいな。なんて思いました。小布施もまた訪れたい街になりました。新しいところにも行きたいし、1度行ってよい所だとまた行きたくなるしで、行きたいところだらけになってしまいます。

長野旅行 小布施_b0007895_10264966.jpg

あと、素敵な場所だったのが小布施ワイナリー。こだわりがいっぱい感じられて素敵なワインでした。といいつつ、ワインも気になりつつもワイナリーで作られている日本酒やシードルも購入。ワインは勿論ですが、日本酒、シードルもとっても美味しくファンになってしまいました。

とても暑い日でしたが1日たくさん歩きました。よい街小布施。とってもお気に入りになってしまいました。



長野旅行 小布施_b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop

by daisy-30 | 2011-08-24 12:27 | おでかけ