いろづくトマト

b0007895_11302124.jpg

今日から9月ですね台風が関東地方に近づいているということで朝からぬるい風が部屋の中を吹いていきます。日は照っていなくても湿度が高くてとても暑いです。最近のベランダたち。少し涼しくなったあたりからトマトが急に色づき食べ頃になりました。こんな感じにすずなりになっている棚が3段。サラダにしたりそのままぱくっと食べたりしています。皮がちょっと厚めですが、自分で育てたという愛情がある分美味しく感じます(笑)農家の方はさすがプロ!というのも自分で育ててみてそのおいしさに気づいたりもします。

b0007895_11302363.jpg
大きな芽を出したモロッコインゲンもみるみる大きくなり150cmの支柱もあっさり巻き終え、支柱の上でくるくるしていました。白い控えめなお花を咲かせてくれました。花の後はインゲンがなるかな?楽しみで毎日眺めています。インゲンの葉は美味しいようで葉っぱにお絵かきする虫たちが大運動会。模様のついたはっぱばかりになってしまいました。

b0007895_11302546.jpg

長野旅行の時に連れて帰ってきた鷺草。鳥の鷺が飛んでいるような花が咲いていてとてもきれいだったので買ってきました。帰ってから次々と咲いて3羽羽ばたいています。

b0007895_11301875.jpg

朝顔は今年たくさん咲きました。イベント等で育てたい方にプレゼントしたりもしていたので、お友達やお客様から咲いたよ!と写メール頂くことも。こちらの朝顔は今年から育てはじめた「松風」という名の朝顔。同じ朝顔でも育ち方が異なりとても楽しかったです。また今年もたくさん種が収穫できました。来年までとっておいて、育てたい方に差し上げたいと思っています。

これから秋に向けてまたベランダ仕事を復活したいです。ハーブの種類を増やしたいなぁ。あと長野で種も購入しました。長野らしく野沢菜!あとミニ大根。農家の店という業務用ショップに立ち寄り、あまりの規模の大きさに恐縮し、レンゲソウの種だけ買ってでてきました。レンゲ草ってかわいいですよね。家のベランダに咲いていたら・・・と思うとウキウキします。あ、あと芽キャベツもやらなくちゃ!!やることいっぱいです!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-01 11:50 | ベランダ