人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りしてきました。

稲刈りしてきました。_b0007895_928116.jpg


秋晴れの3連休。稲刈りをしました。今年は稲穂がとても重たそうに下がっています。豊作かしら?稲刈り前からお天気がよかったので、田んぼの土も乾いていて、ほっと一息。ぬかるんでいると足腰がそれはそれはイタタタタ。なことになります。今年は前日からお泊まりしたのも、朝の移動がないぶん、楽だったのかも?でもでも楽に感じただけでなく、パワフルな機械で機材を運んでくれた叔父さんがいてくれたり、甥っ子くんと、甥っ子くんのお友達も終わるまで頑張っていたり。大きくなったなぁ。としみじみしてしまいました。そして彼のお友達ご夫婦もお手伝いに来てくれたり。と本当に楽をしてしまいました。ありがとうございます!!

稲刈りしてきました。_b0007895_9282459.jpg


お父さんが機械で稲を刈り取り、束になった稲穂がキレイにならびます。田んぼに稲穂をかける土台を作るのはお兄さんと彼のお仕事。いつもやっているわけではないので大変だろうなぁ。と思います。そして土台ができたら、みんなで刈った稲をかけていきます。急に稲が無くなってしまった田んぼは、住んでいた虫たちが大あわてです。いろんな虫があちこちジャンプしています。最初はヒャア。なんて言ってみるものの、だんだん慣れてきてしまう自分がこわいです(笑)田んぼの中ですからね、虫がいて当たり前ですね。朝から夕方まで作業して終了。
たくさんの人で作業をしたので早く終わりました。感謝です。ご近所の方が犬のお散歩で通りかかった際に「こうやって人が集まるといいわね〜。昔を思い出すわ。今こうやって天日に干して稲刈りしているところ少ないものね。」なんておっしゃってくださいました。なんだかほのぼのしました。ありがとうございます。


このあとはカエルの写真です。苦手な人はここまでにしてくださいね!!

稲刈りしてきました。_b0007895_928171.jpg


稲刈りしてきました。_b0007895_9282834.jpg


稲刈り中、癒しをくれるのはアマガエルちゃん。居心地のいい場所を奪ってしまって申し訳ないと思いつつ、そのかわいさにパチリ。すぐに水辺があるので、また居心地のよい場所を見つけてね!とおもいます。


*イベントに参加します*

mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
mama*sBEATさんホームページ http://www.cafe-mamalade.com/

てづくりせっけん、マフラーズグッズを出品させていただきます。
ぜひお出かけ下さい♪

*会社展開催します*

土屋図形会社作品展
会期:2011年12月8日(木)〜12月11日(日)
   10時から17時
会場:KAYA gallery+studio
JR鎌倉駅東口より徒歩5分
   アクセス http://www.kayakikaku.com/gallery/access/

今年で作品展も5回目となりました。今まで応援下さってありがとうございます。
これからも頑張りますの気持ちを込め、気持ちも新たに初の鎌倉での展示です。
ぜひ鎌倉散策の寄り道スポットにしてください。


*土屋図形のホームページ やっぱおうちがいいね*
http://tsuchiyazukei.jp/

*ブログ やっぱおうちがいいね*
http://daisy30.exblog.jp/

*MufflersShop楽天市場店*
http://www.rakuten.co.jp/mufflers/

*土屋図形のFacebookページ*
http://www.facebook.com/pages/土屋図形株式会社/276724109019706

*マフラーズのFacebookページ*http://www.facebook.com/pages/Mufflers-マフラーをした黒猫兄弟マフラーズ/167971563252066

*やっぱおうちがいいねのFacebookページ*
http://www.facebook.com/pages/やっぱおうちがいいね/129245540505222

*やっぱおうちがいいねのTwitter*
http://twitter.com/ouchigaiine

by daisy-30 | 2011-10-12 09:56 | 日記