人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のベランダ

3月のベランダ_b0007895_11352882.jpg

ブログの更新が滞ってしまっていますが、みなさまお元気でしょうか。
春がそこまで来ていますね。我が家の荒れ放題のベランダもこのままではいけないと思い、春が来る前に土作りをし(まだ途中ではありますが・・・)、植え替えをしてみました。力仕事なので、少しずつのんびりやっていたら、急に温かくなってしまって焦っています。
いただいたユーフォルビアさん。今年初めて花を咲かせてくれました。どんな花がさくのかなぁ。と楽しみにしていたのですが、期待以上に素敵な花を咲かせてくれて驚いています。おもしろ〜い!と毎日眺めてしまいます。

3月のベランダ_b0007895_11353531.jpg

こちらは会社展の際にいただいた胡蝶蘭。つぼみが大きくなってきました。毎年花を咲かせてくれてとても嬉しいです。ワイヤーをつけてあげなくちゃいけないのですが、茎を折ってしまいそうでこわくてできません。でも、なんとなく自然なカーブでかわいいかな?なんて。だめかしら?

3月のベランダ_b0007895_11353520.jpg

ライスフラワーもつぼみをつけています。昨年の台風でだいぶ弱ってしまったので、大丈夫かな?と心配だったのですが、元気が復活しつつあります。頑張って欲しいな!!

3月のベランダ_b0007895_11354810.jpg

シクラメンは年末にお花屋さんに並ぶので冬のイメージのお花ですが、屋外に置いておくと、春に花を咲かせてくれます。こちらもいただきもののシクラメン。毎年すこしずつ大きくなり、花数も多くなっていっています。白、ピンクどちらもかわいいです。

3月のベランダ_b0007895_11354747.jpg

良い香りを漂わせてくれるのはヒヤシンス。ここ数日でぐんぐん大きくなり気づけばつぼみが!成長の早さに驚きます。今年も楽しみです。

ヒヤシンスと同じくよい香りが楽しみなフリージアも大きくなってきています。黄色のかわいい花を咲かせてくれるかな?楽しみにしています。

3月のベランダ_b0007895_11453338.jpg

花も楽しいですが、この時期は新芽が出てくるのを見るのもとても楽しいです。モッコウバラからも新芽がぴょこぴょこ。かわいらしいです。

春は卒業、入学、進学など新生活に向けて忙しい季節ですね。植物たちも大きく成長していて、みていてとても楽しくなります。

by daisy-30 | 2013-03-13 11:47 | ベランダ