味噌・塩麹・石鹸てづくりしました。

b0007895_2320187.jpg

娘と一緒に味噌作りをしました。味噌は大豆と麹と塩を混ぜて容器に詰めるだけなので、行程は簡単なのですが、大豆を煮るのにとても時間がかかります。一晩水に浸して、5時間くらいゆでる。何をするわけではないのですが、なかなかえいっとできる時間がなくてのびのびになってしまいました。娘と一緒に大豆をつぶしたり材料を混ぜたり。楽しくできました。去年はマフラーズグッズを置いてくださっていたカフェで手作り味噌教室を開催されていて、そこで作らせてもらったのでみんなでおしゃべりしながら、しかも大豆もゆでた状態でしたし、とっても楽々に楽しく作らせていただいたのですが、カフェが残念なことに閉店してしまったので、今年は家で頑張ってみました。できあがりが楽しみです!

b0007895_2320599.jpg

以前手作りの塩麹をいただいたことがあって、美味しかったので、買うより作ろう。と思い、ちょっと時間が空いたので塩麹も仕込みました。塩麹は大豆がないので、あっというまに仕込めます。ただ2週間毎日混ぜます。毎日塩麹に近づいていくのを確認しながら混ぜる作業も楽しいです。塩麹を使うとお料理が美味しくなりますね!なかなか手の込んだ料理が作れないので調味料様々です。

b0007895_2320887.jpg

久しぶりに石鹸も作りました。パパが娘を公園に連れて行ってくれるというのでその隙にまとめて作りました。エッセンシャルオイルを思い切り使えてリラックスタイムになりました。ああいい香り♪今度はオリーブオイルで作る石鹸を仕込む予定です。この1週間でいろいろ混ぜたなぁ。達成感があります。パパ、娘ちゃん、時間をくれてありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2015-02-08 09:19 | 日記