人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコップケーキ

スコップケーキ_b0007895_06452383.jpeg


キナリノさんのスコップケーキを記事を見てかわいいケーキだなと思い、1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。みんなでスコップケーキ作りをしました。スポンジ、ホイップ、フルーツを用意して、大きなお皿に順番に層にしていくもの。お皿に入れちゃうので、側面を美しくしなくちゃとか、スプーンですくっちゃうので、キレイにカットしなくちゃとかのプレッシャーがないのが嬉しいです。そして、子どもたちも参加できそうだなと思い作ってみました。
スコップケーキ_b0007895_06490132.jpeg

子供用のナイフはこれ。正直切りにくいけど、手が切れてしまうのはこわいので、これでバナナやイチゴを切ってもらいました。真似っこが楽しいようでムスメも一生懸命切ってくれました。(食べてましたが)
遊びながらだったり、部屋から飛び出したり、あれこれ大変でしたが、みんなの力でケーキが出来上がり、お誕生日のお歌を歌って、食べているわずかな時間はとても静かでした(笑)娘もおいしい!と言っておかわりまでしていました。またみんなで作りたいなあと思いました。お誕生日おめでとう!!



by daisy-30 | 2016-01-28 06:45 | 日記