人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンペイ

バラエティー好きの私が久々にまじめな番組をちゃんとみてしまいました。古代ローマ都市ポンペイのお話でした。19時間で消えてしまった都市ポンペイと、19時間あったのに、逃げなかった人々。どうして彼らは19時間もの時間があったのに、にげなかったのか?というものでした。今は遺跡をもとに、本当に、いろいろなことがわかるのですね。驚いてしまいました。彼らは逃げなかったのではなくて、逃げられなかったということも。日本は火山国です。他人事ではありません。今も浅間山の噴火が続いているようで、今日も母のメールに「浅間山の灰が降ってきて、車が汚くなった」とありました。まだ、車が汚くなるくらいならよいです。埼玉でそうなのですから、山の近くの人の気持ちを考えると・・・。自然には逆らえませんが、早く、静まってくれることを願うばかりです。

by daisy-30 | 2004-09-21 13:02 | 日記