初詣

b0007895_10592677.jpg少し遅れて、8日に初詣に行きました。毎年1日に行っているのですが、今年は訳ありで8日にしました。それは、着物を着て行くというテーマがあったからです。年末にアンティーク着物を購入しました。かわいい着物がいっぱいあって、どれにしようか半日悩んでいました。お店を出た時には外は真っ暗!!時間が立つのが早かったです。自分で着付けができれば、1日にも行けるのですが、思い立ったのが年末。着付けを習う時間もなく、いつも行っている美容院でお願いする事にしました。髪のセットもお願いしました。サービスで生花の髪飾りをつけてくれました。ピンクが帯と合っていてうきうきとしてしまいました。時代劇に出てくる町の娘(って年じゃないですね。失礼しました!!)みたいな感じになり、大満足。着物に浮かれていた私は去年のお守りを忘れるなど、どうしようもない事をしてしまいました。お参りして、新しいお守りを買いました。おみくじは人生初の「凶」・・・。ビックリです。でも、凶って書いてある事は前向きなんですね〜。頑張れば道は開けるって書いてあったので、そっちを信じます!(プラス思考)
b0007895_1192235.jpg写真は旦那さん。着物やさんには「書生さんみたいね〜」といわれ、美容師さんにも「墨をすってそうですね」なんて言われていました。確かに、昔の物書きさんみたい(笑)初めて着るのに、いつも着てます感が漂っていて、すごいな。と思いました。お茶を飲む姿も様になっていました。お参りしてから、ご飯を食べました。彼はうな重、私は天重。着物だと言う事をすっかり忘れて、食べてしまいました。朝から何も食べていなかったので。
今回の初詣で、着物の楽しさ満喫。帰り道、着付けの先生につかまり、彼が帯を直してもらいました。「御縁だから」と名刺をいただくなんていう嬉しいハプニングも!着付け習って、もっと着物を着たいです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-08 11:15 | 日記