精油のお買い物

b0007895_19581671.jpgネットでのお店のお買い物は欲しい物がすぐに安く見つかるという良い点がありますが、実際のお店での良い点といえば、お店の人と話しながら買い物ができるという点でしょうか。今日は生活の木に出かけて精油を購入しました。何を買うか決めていかなかったので、店員さんにいろいろきいちゃおっと思い、まずは、今何が売れているかを聞いてみました。「先月、健康番組でホルモンバランスを整えるオイルと言って、イランイランとクラリセージとゼラニウムを紹介していたんですよ。そしたら、やっぱり売れていますね」とのこと。「でも持っているから別でおすすめありますか」と聞くと、「夏なので、虫よけに効果のあるはどうでしょう。ユーカリレモンとか、サイプレスとか」ユーカリレモンは、私も好きで、石けんにした時に香りが残りそうでいいかも。と思いました。でもまだまだつっこみ(嫌な客ですね)「石けんに使いたいのですが、柑橘系のオイルはすぐに飛んでしまって、香りがあまり残りません。ユーカリレモンは好きな香りです。こんな香りでトップノートではなくちょっと変わった物はありますか」と聞くと、「そうですよね。柑橘は香りが飛ぶのが早いですからね。シトロネラはどうでしょう。レモン調の香りですが、イネ科なんですよ」と香らせてくれました。レモングラスのような香りで良い香り。なにより初めてのオイルです。「これにします」と決めました。
あと2本くらいとおもったのですが、あまり質問しても申し訳ないので、ローズマリーとローズウッドのローズじゃないけど、ローズコンビにしました。
腕にしていたブレスレットをほめて下さった事から、石の話でも盛り上がってしまい、
またしても、長居をしてしまいました。質問に答えてくれた店員さんのおかげで
新しいオイルに出会えました。使うのが楽しみです。ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-19 20:14 | アロマ