アルファベット3文字軍団

b0007895_21193198.jpgアルファベット3文字。UFOとかSOSとかいろいろいろいろありますが、私はこれがとても苦手です。3文字でなくても2文字でも4文字でも苦手です。よく社会のテストででた記憶があります。覚えられなくて。アロマの試験にもこの方たちがいろいろいろいろでてきます。


LDL:悪玉コレステロール(低比重のリポたん白。肝臓から細胞へ)
HDL:善玉コレステロール(高比重のリポたん白。血管から肝臓へ)
DHA:ドコサヘキサエン酸(不飽和脂肪酸。LDLを減らす。早口言葉みたい)
EPA:エイコサペンタエン酸(血液を固まりにくくする。これはお手上げ)
BMI :ボディマス指数(肥満数値)
FSH:卵胞 刺激ホルモン
LH :黄体形成ホルモン(2文字ですが)

DNA:デオキシリボ核酸(核の中2重ら線)
RNA:リボ核酸(核の外1重ら線)
ATP:アデノシン三リン酸(熱源の元。もう読めません・・・)
ADH:バソプレッシン(抗利尿ホルモン、下垂体後葉ホルモン)尿量調節、血圧上昇
PTH:パラソルモン(上皮小体ホルモン)血中カルシウム濃度調節
ACTH:副腎皮質刺激ホルモン(もうなんのことやら。ストレス)
IgG,IgA,IgM,IgD,IgE:免疫ブログリンたち。IgEは大事。多い人アレルギー体質。私もです。
NMF:天然保湿因子
POA:パルミトオレイン酸(マカデミアナッツオイルに含まれる)
MJ:みうらじゅん

もうめまいくらくらです。
アルファベット2文字で好きと言えばMJ(みうらじゅんさん)です。この間、本屋で気になる本をチェックしていたら、3冊中、3冊にMJがでていました。100%です(笑)ジャンルの違う本、1冊は水道橋博士の本、もう1冊はカエルの本、最後はスローライフの本なのに。です。もうもうびっくり。こわくなりました(笑)
とはいえ、MJ大好きです。さて頑張って覚えなきゃです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-08-18 21:56 | アロマ