秋の味覚を味わう

b0007895_19545818.jpg慌てて写真をとったので、並べ方が非常に雑ですが、料理教室で作った料理です。味はとてもよいです。今日のテーマは「秋の味覚を味わう」でした。野菜をたっぷり使う教室なので、今日使用した食材はなんと26品目。1日30品目食べましょうと言われている中で、1食でこれだけとれたら立派です。ただ、それだけに忙しくて、ガスコンロ4口使用しました。我が家のキッチンでは1度に作れません(笑)秋の味覚にふさわしい「栗ご飯」もう栗なのですね。ほくほくで大好きです。「きのこと野菜の揚げ出し」揚げ出し豆腐のきのこと野菜版。甘辛のだしがあげ野菜にしみ込んで美味しい。「しめじと春菊のしらあえ」お豆腐のふんわりした和え物、白あえ。その中に、くるみが入り、アクセントになってこれまた美味でした。「煮なます」先生の常備菜とのこと。旬の根菜もたっぷりとれて、栄養満点。きんぴらより歯触りがやさしいです。「秋のしんじょ椀」1番だしをとって、青ゆずがふんわり香る香り高い椀でした。使った食材。栄養学の勉強も兼ねて、どんな栄養・成分がはいっているかを見てみました。(詳しい本をもっていないので、簡単にです(笑))

栗:糖質(他の種実にくらべてもでんぷんが多い)ビタミンA(カロテン)、C
米:糖質
餅米:糖質
まいたけ:ビタミンB2、カリウム、リン、
干ししいたけ:タンパク質、糖質、食物繊維、カリウム
さやいんげん:ビタミンA、
ぎんなん:糖質、カリウム、ビタミンA、
粟ぶ:糖質
えび:タンパク質
しめじ:ビタミンC
しゅんぎく:ビタミンA、B2、
くるみ:脂質、カリウム、
豆腐:タンパク質、カルシウム、マグネシウム
ごま:脂質(リノール酸)カルシウム、鉄、ビタミンB、E
れんこん:糖質、カリウム、リン、ビタミンC
ごぼう:食物繊維、カリウム、糖質
にんじん:ビタミンA、糖質
さやえんどう:ビタミンA、C、リン
黄菊:ビタミンE
みつば:ビタミンA、カリウム
きくらげ:糖質、カリウム、カルシウム、鉄、リン、マグネシウム、食物繊維
白身魚(たら):タンパク質
やまといも:糖質、タンパク質、
こんぶ:糖質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、ビタミンA、C、食物繊維
かつおぶし:
青ゆず:ビタミンA、C、E

カタカナがいっぱいです。もっと詳しく調べると、いろんな栄養素がでてきますが、このへんで。こんなに栄養とれて幸せです。今度は家で作らなくてはです(笑)もう秋ですね。
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by daisy-30 | 2006-09-08 21:03 | アロマ