人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸体験してきました

陶芸体験してきました_b0007895_19324686.jpgHPでたまたま見つけたかわいい陶芸作品。和の土に洋の色をつけたとても面白い作品。陶芸でも、絵付けでもなくて、興味津々。お教室をしているそうなので、連絡して、体験に参加させていただきました。作品の中でも特に魅力だったのが、「アロマランプ」キャンドルのものはつくれそうな気がするけれど、ランプを作れるなんて!自分で作ったランプで、芳香浴したい!と夢ふくらみました。陶芸のお教室はとても見晴しの良い1軒家のおうちでした。とても感じのよいやさしい先生が迎えて下さいました。素敵なお宅での陶芸教室。もうお部屋に入っただけでテンション上がってしまいました。体験で作るのはお皿2枚。絵付けも自分で出来て楽しそう。1日目は粘土をこねて、形を作る所まで。2回目までに、先生が焼いておいてくれます。そして2回目に絵つけ。こちらの陶芸は色がキレイに出るのが特徴なのだそう。本当にいろんな色があって、かわいらしいのです。初めてなので、うまく出来るかしら。とどきどきしながら、先生の教えて下さるのをまねてなんとかできました。ひんやりした粘土はとても気持ちが良かったです。他の生徒さんの様子もちらちらとみさせていただきながら(余裕がありませんでした)
2時間はあっというまに過ぎてしまいました。生徒さんもとても素敵な方で、和気あいあい楽しい時間を過ごしました。教室は午前の部と午後の部があり、今回は午前の部に参加。「お昼はどうしますか?もしお時間あれば、食べてってください」とおっしゃって下さり、お昼をご一緒させていただいちゃいました。(体験で行ってるのにちゃっかり)手づくりする人のお話を聞かせてもらうのはとても楽しいです。刺激になりました。すっかり時間を忘れてお話しさせていただいちゃいました。陶芸でできるいろんな事・・・。石けん皿も作りたいと話したら、洗面所の周りのセットもつくるとお揃いでかわいいわね。とか更なるアイデアも頂き、夢膨らんでしまいました。いつかアロマランプが作れるように頑張ります。楽しい時間をありがとうございました。

by daisy-30 | 2006-11-16 19:31 | ならいごと