人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく仲間入りのローズゼラニウム

新しく仲間入りのローズゼラニウム_b0007895_1575364.jpg何かと理由をつけて買い物するのが好きな私。(とはいっても高価な者でなく、苗木がおおいかしら?)今回は引っ越し記念に「ローズゼラニウム」を購入しました。ゼラニウムのエッセンシャルオイルにも使用されるローズゼラニウム。葉をさわるとローズ調の香りがふんわり。とっても癒されます。葉っぱの不思議な形も魅力的。多年草なので、ずっと育ってくれると良いのですが・・・私の愛情の注ぎ具合が問われます(笑)がんばろっと。そんなローズゼラニウム。やってきて早々お花を咲かせてくれました。なんともかわいらしいお花です。でも葉っぱにピントが合ってしまいました。ごめんなさい。ゼラニウムは蚊連草とも呼ばれ、蚊よけにもなるそうです。「蚊連草」として売られているときはなんだこれは!と思っていましたが、ゼラニウムたちだったのですね。「蚊連草」はあまりかわいくないです(笑)でも、夏になると、やたらと蚊に刺される私。昨年は毎日公園を歩いていたのもいけないのですが、蚊に刺された後があちこちに・・・。ベランダでローズゼラニウムが守ってくれることを願っています。毎日さわって香りを振りまいておかなくちゃ!ハーブとしても使えるし、幸せ気分になれるローズゼラニウムさん、我が家へようこそ。もう少ししたらかわいい鉢に入れようと思います!

by daisy-30 | 2007-06-13 15:04 | ベランダ