人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー石けん教室

ラベンダー石けん教室_b0007895_8441926.jpg
ラベンダー石けん教室_b0007895_8443486.jpg



石けん教室開催しました。今回の石けんはラベンダー石けん。石けん素地にラベンダーの香りの石けんを入れていただいてこねる石けんです。とはいっても、いろんな香りのオイルを置いてあるのに、ラベンダーしか使えない。では申し訳ないので、いろんな香りを試してもらって、お気に入りを見つけてもらいながら、選んでもらいました。私だったら、他のオイルも入れてみたいと思うからです。楽しくお話しさせていただきながら、こねこねしていました。今回はドライハーブのラベンダーを飾りに使いました。同じ材料でも個性がでます。右側の写真の細長い石けんを作った方はユズの精油を入れたので、ほんのりクリーム色。とてもかわいらしい石けんになりました。精油に色の付いている石けんがあります。柑橘の石けんはほんのり黄色く、アブソリュートとよばれる溶剤抽出法でとる精油は褐色。ヤロウやカモミールジャーマンは鮮やかなブルー。など。そういった精油をいれて作っても自然の色がついて楽しいです。石けん作成後はオーナーさんがラベンダーのはちみつドリンクと、イチジクの羊羹を出してくださいました。夏限定の羊羹だそうで、とっても美味しかったです。今回は不思議なそして素敵なご縁もあった石けん教室で楽しく開催させていただくことが出来ました。次回は初の平日です。土日は出られないという声もきいているので、金曜日に開催します。7/27(金)です。詳細はまたご連絡させていただきますので、ご興味のある方は日程を空けておいてください。
お越しくださった皆様、オーナー様。ありがとうございました。

by daisy-30 | 2007-06-16 20:56 | 石けん