さつまいもを育ててみる

b0007895_194885.jpg特ダネのテレビで放送されました。のロケ地にさせていただいたり、結婚パーティーの会場に使わせていただいた汐汲坂ガーデンの上にある菜彩さんでよくご飯を食べます。忘年会したり、お疲れ様会したり、お友達とランチしたり、彼と飲みに行ったり。彼と一緒に行くことが1番多いのですが、この日はカウンターでご飯を食べました。写真はアジの・・・なんだったけ?ど忘れしました。美味しくて感激したのに思い出せず残念です(笑)カウンターに葉っぱがあったんです。和の器からつるのようにのびていて、かわいいなぁ〜。なんの葉っぱなんだろう?と思って器の中をのぞくと、それはさつまいもでした。切れ端が水に浸っていました。お〜。さつまいもならうちにある〜。とおもい、早速水の中へ。するとどうでしょう。
b0007895_1934276.jpgみるみる葉っぱが伸びてきています。紫色に緑色がほんのり。とても不思議な感じです。生き物が生まれているようなかんじ、たしかにその通りなのですが、今まで見てきた発芽とはちょっと色が違うので、感激でした。これから緑色になるのかな?1日でも朝と夜とは大きさが全然違います。今振り返ってさつまいもを見てみたら、写真の倍はあります。すごい生命力です。これからも見守っていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-30 19:19 | ベランダ