人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小幡有樹子さんのキッチンで作る地球にやさしい環境石けん」

「小幡有樹子さんのキッチンで作る地球にやさしい環境石けん」_b0007895_1322186.jpg石けんイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加してきましたに続き、今回は「小幡有樹子さんのキッチンで作る地球にやさしい環境石けん」に参加しました。私の中で環境について考えるウィークでした(笑)前回はお話中心のイベントだったのに対し、今回は実技編!!廃油をつかっての石けん作りでした。廃油石けん以前作って良かったので、興味はありました。今回のイベントでもっと作ってみようと思いました。今回はコーヒーを使った石けん。インスタントコーヒーと、粉のコーヒーで、2層の石けんを作りました。写真は小幡さんの手作りお土産石けんです。廃油ではなく、トレースの出やすいオイルとのことで、米ぬか油を使用して、作ってくださったそうです。実際に作った石けんは当日は持ち帰りできず、郵送なので、お土産石けん、しかも小幡さんの手作りなんて思うと、感激です。香りもとっても良い香り〜。もったいなくて使えないので、しばらく飾ります。何かご褒美の日につかおうっと!!(笑)3,4人一組で石けんを作るので、のんびり楽しく作ることが出来ました。ひとりですと、全部1人でやりますが、4等分ですし、お話もしながらできるので、楽しかったです。(笑)小幡さんがブレンダーを持ってみんなのテーブルを回りながら、ご指導くださいました。牛乳パックの型の作り方とか、技もみせてもらって、「ほほう、さすが!!」と思うところがいっぱい。やっぱり参加して良かったです。
「小幡有樹子さんのキッチンで作る地球にやさしい環境石けん」_b0007895_13304592.jpgそして、石けん作りのあとに、リップオイル作り。石けんプラスアルファのお得感がたまりません。勉強にもなりました。リップオイルはカレンデュラインフューズドオイルにビタミンEもたっぷりのアボカドオイル。唇にも良さそう。精油はお好みでということだったので、何を入れようと悩んでいたのですが、オイルだけでも十分良い感じです。使いながら、様子を見て、好みのオイルを入れようと思います。オレンジとかハッカがよいのかな〜。カモミールは口の周りってどうだろう?とか、考えるのも楽しいです。シンプル生活って素敵と大満足です。そしてミーハー心まるだしで、おばたさんにの本にサインしていただいちゃいました。宝物です。ナチュラルな雰囲気で、優しさあふれる小幡さん。お人柄が素敵で、講座に何度も足を運んでいる方の気持ちがとてもよくわかりました。次に来日される際には私もまた参加させていただきたいと思いました。石けんWEBさん、素敵なイベントをありがとうございました。一緒に石けん作りをさせていただいた皆様もありがとうございました。完成が楽しみですね。

by daisy-30 | 2007-09-02 13:37 | 石けん