人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごね石けんのワークショップに行ってきました

手ごね石けんのワークショップに行ってきました_b0007895_2075221.jpgアロマボランティアのNPO法人アロマピュアさんのブースで「手ごね石けん」のワークショップを開催させていただきました。他にはハンドトリートメント、占い、天然石のアクセサリー販売などを行いました。初めての場所でのワークショップ。どんな方が来てくれるのかな。と緊張しました。ちらしを配ったり、アナウンスをしてもらって参加者を募りました。ワンコインでお安いと言うこともあり、2回開催しましたが、どちらもたくさんの方が集まってくださいました。始まっているのをみて、「やりたい」と思ってくださった方もいて、途中参加の方も数名いました。小さなお子さんが参加してくださったのもとても嬉しいです。当日はばたばたしてしまい、ゆっくり説明もできずに、ひたすら石けん作りになってしまったのですが、それでもみなさん、アロマの香りを楽しみながら、とてもかわいらしい石けんを作って帰られました。良い香りに包まれると笑顔が多くなる気がします。今回は初めての場所ということもあり、勉強になることも多かったです。ハンドトリートメントはお一人だけですが、担当させていただきました。石けんの話で盛り上がってしまいました。お疲れのようで、「とても気持ちがいい」とおっしゃってくださったのが、嬉しかったです。たくさんの出会いがあり、とても良い時間を過ごせました。写真は一緒に活動しているスタッフさんが撮ってくれました。私はばたばたして写真が撮れず。でした。教室の後なので、ものが散乱しています。廃油の石けんも置かせてもらいました。みなさん、石けんで食器洗いというイメージはないようで、「石けんで食器?」と驚かれる方が多かったです(笑)でも手に取っていただき、お求めくださる方もいました。感謝です!
楽しく充実した時間を本当にありがとうございました。

by daisy-30 | 2007-10-22 20:22 | アロマ