フェアトレードのオーガニックコットンTシャツ

b0007895_93243100.jpgオーガニックコットンのTシャツがどっさりと届いています!!これは作品展で出品するTシャツ。デザイン事務所なので、オリジナルデザインのTシャツを作ろう!という案が出たときに、「それならオーガニックコットン、しかもフェアトレード製品を使いたい!」と割り込んで意見させてもらいました(笑)通っていたアロマセラピーのスクールを通じて知ったPeopleTreeさん。フェアトレードとは「貧困のない公正な社会を作るための対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップ」とのこと。コットンというと、ナチュラル素材のイメージ。知らなかったのですが、実際には栽培に大量の農薬(防虫剤や枯葉剤など)が散布されていることが多いのだそうです。農薬は農地や水を汚すだけでなく、そこで、栽培をしている農家の方たちの体をもむしばんでいるのだそうです。農薬を購入し、不作でお金が入らず、また農薬を買う。借金苦に苦しみ自殺をする方も6年間で10万人。リーフレットを読んで、本当に驚きました。オーガニックコットンの畑では、農薬の変わりに薬草や益虫を使って、肥料も堆肥を使うので、働く人々の健康を害することもないそうです。作っている人にも優しい。オーガニックには、そんな良いこともあるのですね。
偉そうなことを書いていますが、実際には私も今まで知らなかったので、今持っている自分の服がどこで(くらいはわかるかな?とおもったけど、その繊維までどこで作られているものかはわかりません・・・)どのように作られているのかわかりません。食べ物は今、「タマゴの番号をHP上で入力すると、産地がわかります」なんてすごい所もありますが、お洋服は口に入れる物でない分、おろそかな感じがします。でも、少し考えて、1枚から始めようかな?と思いました。PeopleTreeさんのお洋服はとてもかわいいです!!土屋図形もできるだけ良い素材を使って、良い物を作って行けたら。と考えています。でもでも思いとはうらはらに作業が・・・(汗)作品展までに間に合うのでしょうか。頑張っていきたいと思います(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-29 09:52 | マフラーズ