人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの教室に行ってきました

ハーブの教室に行ってきました_b0007895_1224524.jpg山手にあるとっても素敵なサロンバーンズレイヨコハマさんで開催されたハーブ講座に参加させていただきました。ハーブティーは好きで飲んだりしていますが、知識があるともっと楽しいんだろうな〜。と思っていました。今回はハーブの基本との事でしたが、目から鱗のいろいろな情報を聞くことが出来てとても勉強になりました。ハーブは毎日の生活の中で取り入れやすいのもとてもよいですね。毎日お茶をのむし、お風呂にもはいるし。花にも毎日水やりをするし。毎日飲むお茶の1杯をハーブティーに変えるだけでも、なんだかほっと一息つけそうなきがします。花の水やりの時に、ローズマリーやゼラニウムのはっぱを触っては匂いをかいで、「あ〜いい匂い」ってやっています(笑)先生のお話は楽しくて、「こんな人にはこんなハーブ」ということも教えてくれました。今の私たち夫婦は「根つめてしまう人」(作品展間近だから仕方ないですね!)によい、レモンバーベナとか「自分に厳しい人、妥協できない人、頑固な人」にあてはまるレモンバームがよさそう。なんてメモしちゃいました。どちらも神経系によいのだそうです。単品だと飲みにくいハーブティーですが、ブレンドの仕方でとっても美味しくなります。先生の用意してくださったものはとても美味しかったです。「ロハスブレンド」というのだそうです。体によさそうです。とっても楽しく充実した時間になりました。バーンズレイさまありがとうございました。

by daisy-30 | 2007-11-01 12:50 | ならいごと