人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの誕生を待つ石けん

赤ちゃんの誕生を待つ石けん_b0007895_1412356.jpg

今回はマタニティ石けん教室になりました。美味しいお菓子作りを教えてくださっているタルトタタンの先生から、出産前にもう一度石けんを作りたいと嬉しいご依頼をうけました。赤ちゃんの成長とともに、石けんも熟成していく。赤ちゃんの誕生を待つ石けんにしませんか。とご提案させていただきました。体調がよいことを条件に、エッセンシャルオイルを使わずにつくる石けんを一緒に作りました。苛性ソーダの匂いで気分が悪くなっては大変なので、苛性ソーダは私が担当して、オイルを計ってもらい、一緒にぐるぐると混ぜていきました。オリーブオイルに、アボカドオイル、シアバターにホホバオイルと贅沢オイルをつかってみました。大事な命を授かった赤ちゃんの誕生を待つ石けんならでは。のレシピにしたいなぁ。と思いました。無事に型入れしてお持ち帰りいただきました。混ぜながら、マタニティライフについてお話を伺ったり、アロマの話をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。幸せいっぱいのよい時間でした。石けんも後日型だししてみると、白くてきれいな石けんでした。ほんのりシアバターの香りもして、良い感じです。ご参加下さってありがとうございました。

by daisy-30 | 2008-03-10 14:25 | 石けん