久々のベランダ作業

b0007895_1653937.jpg

花と癒しの3日間のあとは、本物の花です。やっとベランダ作業ができる〜!と今日はベランダであっちこっち植え替え作業をしました。1番やりたかったのがこのオリーブ。今年もつぼみを付けてくれています。うちにきて、3年たちます。1度も植え替えをしていないので、最近葉も黄色っぽくなって心配していました。私の背丈くらいに大きくなってしまい、いかにも小さな鉢に入っているのです!彼がお休みの日に一緒にやってもらうようにお願いしていましたが、お天気が良くてなんだか気分がのってきてしまい、始めてしまいました。やっぱり鉢から木が採れない!!1人じゃやっぱりむりなのかな?と思って鉢の底を見たらワイヤーで止められていました。ワイヤーをはずしたら、あら、カンタンに鉢から採れて植え替え完了!水をたっぷりあげました。

b0007895_16573810.jpg

イベント前にけっこう苗を買っていました。こちらはブルーデージー。アドレスにdaisyをつけているのですが、ディズニーではなく、お花のデージーです。ブルーデージーは葉っぱもかわいくて前から家にあったらかわいいな。と思っていました。夜になると花びらをそとがわにくるんとさせて寝ています。かわいらしいお花です。ぴょこぴょこたくさんさいています。こちらもポットで売られていたものをテラコッタ鉢に植え替えました。
オリーブが植えられていた鉢は一昨年のベルメゾンの森で購入した月桂樹を植え替えました。こちらも大きくなりそう!!

b0007895_1705240.jpg

タイムも花が咲いています。葉っぱが小さいので花もと〜っても小さいです。タイムは芝生の変わりになるような丈夫な葉っぱで、踏むと良い香りがするなんて書いてありますが、タイムが敷き詰めてあったらいい香りでずっところころ転がっていそうです(笑)タイムもいろいろ種類があるのですが、これはコモンタイム・・・だったかな?(笑)

b0007895_1741581.jpg

そして今年はトマトにチャレンジ!!育てるのも簡単ということを確認してから購入しました(笑)トマトのコンパニオンプランツはバジル。なんてうまく出来ているのでしょう。一緒に育てることによって病害虫を減らす組み合わせなのだそう。お料理の組み合わせも抜群ですよね。これにチーズがあったら最高!!バジルは何度か育てていて、パスタにサラダに大活躍します。今年はトマトもあったら、さらに楽しい食卓になると思います。プチイタリアプランターです。

b0007895_1794519.jpg

そして最後はラベンダー。真正ラベンダーがほしいな。と探していました。とても良い香りがします。ラベンダーふらのと書いてありますが、学名をみると真正ラベンダーのようです。私が今までラベンダーの花だとおもっていたものは、ラベンダーのつぼみだったようです。かわいいなぁ。とおもってみていると、花が開いていました!!びっくり!!これが花なんだ〜。写真やイラストにあるラベンダーってつぼみが多いですよね。育ててみないと分からないことたくさんあります。

これから朝顔を植えます!!楽しみ楽しみ!!
充実したベランダ作業でした。買って置いた土があっという間になくなってしまいました。また買わなくてはいけません。
[PR]

by daisy-30 | 2008-05-27 17:14 | ベランダ