人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの花が咲きました

トマトの花が咲きました_b0007895_10461459.jpg

最近はベランダの葉っぱたちを見て回るのが楽しく、家にいる日は1日に数回ベランダに出ています。今、勝手に1番注目しているのはトマト。トマトは花が咲き始める頃からわき芽という生えてくる芽を摘まなくてはいけないそうなのです。生えてきた葉っぱを摘むのは心苦しいことなのですが、実に栄養が行かなくなってしまうそうなのです。わき芽は成長が早いので毎週チェックすること。とのことなので、いつ生えてくるかわからないわき芽を毎日チェックしています(笑)そうして毎日見ていると、トマトの花が咲きました。2つ咲いています。トマトの花は勝手に白いと思っていました。黄色が咲いているのでビックリしました。自分で育ててみるって大事ですね。発見がいっぱいあります!他にもつぼみがたくさん付いていて、花が咲くのが楽しみです。発見と言えばトマトの葉っぱの匂い。すごく青々しい、強い香りがするんですね。これもまたびっくり。私には新鮮でしたが、彼は小さな頃お母さんにトマトを取ってきて。と畑に取りに行ったときに、この匂いがした。といって、懐かしい匂いと言っていました。トマトの香りによって彼の小さな時の想い出話を聞くこともできて楽しかったです。
オリーブの花も咲きました。植え替えして元気がなくなったらどうしようと心配でしたが、梅雨が始まり雨でシャワーを浴びたようで、いきいきして花をたくさん付けています。「植え替えてくれてありがとう!」と言っていると、これまた勝手に思っています。
これから虫も増えると思うので、毎日パトロールをしなくてはいけませんが、葉っぱがたくさんあるのは楽しいです。

by daisy-30 | 2008-06-04 10:56 | ベランダ