あさがおが芽を出しました

b0007895_1305972.jpg

先日SORAさんのブログで旦那様が会社の方からあさがおの種をもらってきた。という記事を読んで「お土産に朝顔の種を大切にもってきてくれるなんて素敵だな」と思いました。そんなことを思いながらキッチンに立っていると、ふと床に落ちているものが。あさがおの種でした。「うそ〜!!」と言われても仕方のない出来事なのですが、本当なのです。びっくり!とは言っても、ないものが現れたわけではなく、うちで育てていたあさがおの種です。「僕たちのこと忘れてない?蒔いてよ〜」と言っているかのようでした(笑)そうだそうだ。と思い、早速蒔く事にしました。1日水の中に入れて、芽が出やすいようにしました。沈むのが良い種。なんていうのを習った気がします。1、2個は沈みましたが、あとはぷかぷか浮いていました。しばらくすると、彼が「全部沈んだよ」。見てみると本当です。全部沈んでいました。彼がつついて沈めてあげたそうです。手助けをすればみんないい種になる!と2人でご機嫌。次の日に全部蒔きました。
毎朝あさがおを眺めるのが楽しくなりました。夏が来る感じです。あっという間に芽が出て、今日は10個でていました。「おはよう!」「ふ〜!」「よくねたよ!」なんて声が聞こえてきそうです。あさがおのおかげで楽しい朝を迎えています。成長が楽しみです!
[PR]

by daisy-30 | 2008-06-06 13:10 | ベランダ