人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の鎌倉散策

梅雨の晴れ間の鎌倉散策_b0007895_10301391.jpg

今年の梅雨は晴れと雨がはっきりしているそうですね。暑いイメージですが、決して雨が少ないわけではなく、降るときには降っているとのこと。そんな梅雨の晴れ間に鎌倉に行ってきました。今回も朝早く起きてビーチコーミングしました。前回はいつ行ったのかな?と過去のブログを見てみると、12月・・・。真冬の海に行っていたのですね。そういえば少し寒かったような。今回は裸足になって歩きました。海の水が気持ちよかったです。ただ、海の水に浸して歩いている時間が長くなってしまい、今回は貝殻はそんなに拾えませんでした。材木座海岸に行きましたが、前回の由比ヶ浜よりも形の残った貝をたくさん見つることができました。
梅雨の晴れ間の鎌倉散策_b0007895_1036654.jpg

鎌倉にはたくさんのお寺があり、あじさいが植えられているお寺も多くあります。駅の改札にはあじさいの見頃情報などもあり、たくさんの観光の方で賑わっていました。江ノ電の駅のホームでもあじさいを見つけました。とってもキレイでした!
梅雨の晴れ間の鎌倉散策_b0007895_1038187.jpg

今の時期なら明月院にも行きたかったのですが、青竹がみたくて、報国寺に行きました。雑誌で見て、行ってみたいな〜と思っていたのです。地図で見ると駅から遠そうでしたが、小町通りを歩いて、川にいる大きな鯉を見ていたりしたら、いつの間にかついてしまいました。立派な竹に感動しました。竹林の中は歩けるようになっていて、ひんやり涼しかったです。和みました。お寺でお習字もしているそうで、準備をしていました。すごく集中できそう。今度やってみたいな。と思いました。
梅雨の晴れ間の鎌倉散策_b0007895_1043955.jpg

お友達に鎌倉に野菜の市場があるというのを聞いていて、前に行ったときは、これkら散策という時に見に行ってしまったので、買い物できなかったのです。今回は早起きと言うこともあったので、行ってみました。朝採ったばかりのトマトやキュウリ、この日はズッキーニがたくさんありました。美味しそうで、すごく安いので、びっくりです。フェンネルやミントもたっぷりあるのに、それぞれ100円なんて、驚きです。たくさんお買い物をして、帰ってきても、午後2時前。それから、朝顔の土を買いに行ったり、とても活動的な1日でした。

by daisy-30 | 2008-06-18 10:47 | おでかけ