元気をくれるあさがおたち

b0007895_10492642.jpg

あさがおは朝になるから咲くのですが、夜のうちに朝が来たら咲くための準備をしています。寝る前にあさがおをのぞいてみたら、夜のうちにつぼみをすこしづつ開かせていました。なんだか、夜のうちに朝を迎える準備をきちんとしているあさがおがとてもけなげでかわいいな。とおもいました。人もそうだとおもいます。急に花開くことはないのでは?と思います。天才!と呼ばれる人も1日1日の積み重ねによって、花開いているのだと信じたいです。そうでないと、自分が頑張れないから(笑)あさがおは1年草。毎日毎日を頑張っている気がしてとても元気をもらっています。

b0007895_10493856.jpg

朝になると、私よりいつも早起きで花を咲かせて朝を迎えさせてくれるあさがおたち。つるも大分伸びて私の背丈を超えました。あっという間に追い抜かれてしまいました。すごいなぁ。と毎日背比べです。さすがにあさがおの成長には追いつけないけれど1日1日を丁寧に大切に過ごしていきたいと真夏の朝に思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-14 11:00 | ベランダ