やっぱり今年も筋肉痛の稲刈り

b0007895_014146.jpg

今年も毎年恒例の稲刈りに行ってきました。今、体中が筋肉痛です〜!!先月から通っている整骨院の先生にも「やっと歩いている感じだね」と笑われながらも、行って良かった!と思いました。朝よりは楽ですが、まだまだ体中が筋肉痛です!!また朝になったら辛いんだろうな。と眠いのに寝るのがこわいのです(笑)
今年も頑張って稲刈りしました。稲刈りというと稲を刈るのを想像されてしまうかとおもうのですが、カマを使って手作業で刈っている訳ではありません。稲を刈ってくれるのは稲刈り機で、お父さんがやってくれます。私たちがお手伝いをするのは写真の状態にする作業です。金属や木の棒を運んで足場?稲の干し場を作って、そこに刈った稲を掛けていくのです。稲を脱穀する前に干すのです。出来上がると「お〜キレイ!これも作品だわ!」と拍手したくなります。柔らかい土の上は何度歩いてもやっぱり難しくて、やっぱり筋肉痛になりました。途中辛くなったときに励ましてくれるのがカエルたちでした。ぴょんぴょんはねているカエルを捕まえては、かわいいかわいいと見つめ、離しての繰り返し。カエルからしたらとっても迷惑な話ですが、癒しのひととき。ケロコありがとう。稲刈りした後のお母さんのご飯がとっても美味しかった!とまたいつも以上に食べてしまってイベントで痩せたんじゃないか・・・と思っていたのに取り返してしまった気がします。今年は1日で終わらずちょっと残ってしまったので、申し訳ないです。
稲刈りも無事に終わったので、今度はスイッチを会社展に入れ直し、2週間準備を頑張りたいです!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-10-14 00:39 | ブライダル