2005年 12月 27日 ( 2 )

今年のまとめ

b0007895_1842868.jpg

今年の締めくくりに石けんを作りました。結婚式で作った「花束」という名前の石けんです。今まで型は牛乳パックを使用していたのですが、今回、木型を作成(とはいっても、牛乳パック片手に東急ハンズに行き、「これと同じものつくりたいんです」とあれや、これや相談して、木を選んでカットしてもらったので、私はボンドでつけただけです)し、木型に流し込みました。流した感じはとても良い感じ。24時間保温箱へ入れて熟成させます。
b0007895_188641.jpg

できたできました。型から簡単にとれて、耐油紙もひらりととれて、感動。牛乳パックでは、考えられないこの感じ。角もしっかりできています。なんだかお上品なかんじ!!今回は締めくくりなので、前回の「花束」よりグレードアップさせました。精油もプラスし、ホホバオイルもプラスしたので、香りもしっとり感もアップ!(の予定)これから、カットして、4週間の熟成に入ります。早く使いたいなぁ〜。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-27 18:13 | 石けん

2005年

もう2005年も終わりです。昨年と同じく忘れないように今年の10大ニュースを書いておこうと思います。
1、結婚&結婚式/今年はこれに始まり、これに終わった感じです。本当に人生に1度の良い経験ができました。家族、親戚、友人、お祝いしてくれた全ての人に感謝!
2、花束/2人で生い立ちの本「花束」を作成しました。原稿書きから写真選び、大変でしたが、(彼が)とても良いものができ、たくさんの人に読んでもらえてとても嬉しかった。
3、特ダネ!/夫婦で特ダネ!に出演しました。母も声で出演。料理上手のイメージがついてしまい、必死に追い付こうと料理研究中。
4、石けん/結婚式のプチギフトにと石けんつくりに挑戦。あまりの楽しさにハマってしまって、作り続けています。キャリアオイルの深さにも興味津々。来春は販売もしようと計画中!いいもの作ります。
5、果実酒/梅酒つくりに初チャレンジ。おいしくできたことにビックリ。これまたハマってしまって、レモン酒、バジル酒も作成。サングリア、ぬか漬けなど、漬けるものにハマった年でした。
6、茶摘み、稲刈り/今年、茶摘み、稲刈りデビューしました。青空の下で、とっても楽しかったです。でも1日でへとへと。起きれませんでした(笑)毎日作業しているおばあちゃんはスゴイと思いました。年末はお餅つきがあります。これも初のこと。
7、土屋鞄/よい鞄屋さんを見つけてしまいました。つい、結婚鞄と言う名目で購入。実際に親子2代で使っています。という人もいたりして、そういうのいいな。って思いました。シンプルで、しっかりしているから、可能なんだと思います。修理もしてくれるし。お財布などの小物も欲しいので、来年もまたお邪魔しようとおもいます。
8、美人の日本語/今年は「花束」の参考に本を買いましたが、ぱらぱらとめくる感じでみていた本が多かったです(来年読まなくちゃ)そんな中でも「美人の日本語」はよみました。美しい言葉が書いてあって、読んでいると本当に美人(心の美人)になれそうな本です。私の名前も美しい日本語に入っていたのが嬉しかったです。
9、リラックマ/今さらながら、リラックマのかわいさにきづきました。彼にシールを買ってもらい、あちこちぺたぺた貼って楽しんでいます。
10、サンデージャポン/この番組があるから、早起きしています。掃除、洗濯を終えてゆっくりサンデージャポンを見る。これが私の日曜の日課でした。
2005年もいろいろな事がありました。
2006年は勉強の年。アロマテラピーアドバイザーを目指して頑張ります。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-27 18:02 | 日記