カテゴリ:ならいごと( 59 )

入園グッズみんなで作ればこわくない!

娘はまだ幼稚園ではないけれど幼稚園に入るお友達から幼稚園準備のことは色々聞く機会があります。中でも大変そうなのが、入園グッズ作り。バッグ以外にもお弁当箱入れとか、中にはスモッグ手作りとか、なにそれ??作るの〜?!な園もあるのだとか。しかも大きさとかも決まってたりして!手芸苦手なわたしは幼稚園選びの基準を入園グッズの難易度で選んでしまいそうで怖いです(笑)
そんな私のような方(?!)に朗報です(笑)入園グッズを一緒につくる会を横浜に住む母親グループ、まま力の会が企画しています。デザイナーの方のアドバイスがもらえるそうです。


日時 3月15日 麦田地域ケアプラザ
     21日 さくらWORKS <関内>
時間帯 10時-16時
アドバイザー 安食真さん(デザイナー)
参加費 1500円(通しチケット2000円あり 後述)
詳細はこちらから





[PR]

by daisy-30 | 2016-01-30 21:51 | ならいごと

北鎌倉の古民家で和菓子教室

b0007895_10562968.jpg

以前マクロビ料理をいただいた北鎌倉の古民家たからの庭に行ってきました。今回は和菓子教室。道明寺の桜餅を作る会に参加をさせていただきました。

b0007895_10562064.jpg

とっても素敵。創作和菓子工房・手毬の和菓子作家、御園井裕芙子先生に教えていただきました。とっても綺麗な先生で簡単に楽しく作ることができました。もちろん美味しい♪

b0007895_10565044.jpg

先生の見本の桜餅。とっても綺麗です。使う粉の細かさ、桜の葉の選び方なども教えていただき、こだわりを感じました。みんなでわいわいしながらたのしく作り、時に夢中になり無言になったり(笑)

b0007895_1057036.jpg

和菓子を作り終え、持ち帰り用に箱に詰めている間に、とっても素敵なサプライズ。お重に入った美味しそうなランチです。お重に入っているのですが、スープとパンなんです。とってもオシャレ。まねしたくなるおもてなしです。

b0007895_10564069.jpg

桜餅と一緒に美味しくいただきました。毎月1回和菓子を作ることができる素敵な素敵なお教室。ずっと行きたいと思っていて、やっと行けたのですが、やっぱりとても人気だそうです。今回もOZマガジンなど雑誌にたくさん掲載されていました。なので、5月6月は予約が取れず満席でした〜。残念です!また常にチェックして(笑)和菓子を作りたいなぁとおもいます。

桜が咲き、うぐいすが鳴く中の和菓子作り。とても素敵でした。ありがとうございました。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-04-19 11:09 | 未分類

アニマルアロマのワークショップ

b0007895_13152689.jpg



アロマのお仲間のPure Dropさんと獣医でありアロマセラピストでいらっしゃるfoliageさんのコラボ講座が横浜ワールドポーターズポートマルシェさんにて開催されました。マフラーズグッズを置かせていただいているポートマルシェさん。アニマルアロマにも興味があり、参加させていただきました。この日に作らせていただいたのはペット用のスプレー。爽やか系、ちょっと甘い系から選ばせていただき、作りました。自分でルームスプレーのレッスンはやっていても、作る側はとっても新鮮で楽しかったです。人間のものに比べると優しい香り具合です。濃度にはやはり気を遣わなくてはいけませんね。シールを貼って、リボンをかけて、とてもかわいくしていただきました。うちにはペットはいないので、マフラーズに・・・(笑)Pure Dropさん、foliageさんありがとうございました。

b0007895_1322875.jpg

ポートマルシェさんには、マフラーズのタンブラー、マグカップ、ポストカード、カレンダーを置かせていただいています。映画館と同じフロアです!映画鑑賞のあとは、ぜひポートマルシェに足をお運び下さい。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-04-03 13:23 | ならいごと

和の香りをお香で学ぶ 癒しのお香 に参加しました

b0007895_10222510.jpg

3月の雨の日、お香のレッスンに参加させていただきました。雨の日、静かな一日。よい香りに包まれ、まさに癒し時間を過ごさせていただきました。

講師は長谷川弘江先生 。以前に香育のセミナーに参加させていただいたことがあり、とても勉強になりました。今回はお香。多くの知識を惜しみなく教えてくださることに感激しました。たくさんの天然香を楽しみながらのお香つくり。アロマのエッセンシャルオイルではなじみがあっても、名前も違えば、香りも違い、とても興味深くたのしませていただきました。におひ袋と練香を作らせていただきました。作っている時間は集中して頭がからっぽになり、とてもよい時間となりました。

b0007895_10224847.jpg

講座の後には美味しいおやつにお茶。講座のお世話をくださいましたアロマテラピーサロン苑香代表の苑田さま。ありがとうございました。和の香り、とてもよいですね。家で香りを楽しみたいと思います。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-03-31 10:51 | ならいごと

アロマDEクッキング

b0007895_1005448.jpg

昨年のクリスマス会でおいしい薬膳カレーを作ってくださったNeroliアロマセラピースクールのアロマDEクッキングのレッスンに参加させていただきました〜。
ハーブを使ったお料理、お菓子のレパートリーを増やしたくて参加させていただいています。今回はハーブクッキーとハーブチーズ。どちらもとっても美味しかったです。

b0007895_1005796.jpg

こちらはハーブクッキー。チョコレート&ミントと、ローズマリー&チーズ。食感の異なる2つのレシピを教えてくださいました。ミントは生葉を使用。焼いてもミントの緑色がキレイで、甘い物が苦手な方へのバレンタインのプレゼントにもよいかも?なかんじです。(彼へのチョコレートはこれにしようかな?(笑))

b0007895_1004276.jpg

クリームチーズにハーブとスパイスを混ぜ込んで作るハーブチーズもとっても美味しかったです。先生のおうちで育てているハーブを使わせていただきました。真冬だというのに、とっても元気!うらやましいです。うちのハーブも元気に育てたい!と思いました。

b0007895_1005050.jpg

できあがったハーブチーズをベーグルに塗って、サーモンとレモンをかけていただきました。とっても素敵。簡単にできるけど、美味しくって、家でも早速作ってしまいました。

もっといろいろハーブを活用したいので、また参加させていただきたいと思います。Neroliさんいつもありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2012-01-30 10:08 | ならいごと

カラーセラピーで癒し時間

b0007895_10443362.jpg

mama*sBEATさんで開催されていたwelcome行ってきました。たくさんの笑い声の聞こえる楽しいイベントでした。naoさんいつもありがとうございます。初日に開催されていたカラーセラピー。とてもきれいなボトルを使ってセラピーしていくもの。このボトルをみているだけでもうっとりとしてしまいます。同じ組み合わせはないのです。この中から、今回は4本のボトルを自分の手で選び、セラピストさんがそのボトルのもつ意味などをお話下さいました。本来の自分、現在の自分、未来の自分など、選ぶ順番で手に取るボトルたち。日によって違うのが当たり前で、その日の今の自分がわかっておもしろいとおっしゃっていました。私もボトルを選んでお話をさせていただきました。選んだボトルは緑が自然と多くなっていってしまいました。好きな色に目がいってしまいますね。緑は調和の色なのだそうです。周りとの調和に気を遣う人なのだそうです(笑)セラピストさんがとってもふんわりとした優しく楽しい方だったので、余計なことまでおしゃべりしてしまったのですが、聞いてくださって、その雑談からもいろいろ拾ってくださり、嬉しいことをたくさん言ってくれました。引っ越しをしていて、蛇管くたびれモードでしたが、とてもすっきりした気持ちになりました。これから月1回くらいmama*sBEATさんにてカラーセラピーを開催されるとのお話も聞きました。ボトルをみてきれいな色に癒されながら、またお話ししたいなぁ。と思う、素敵な方でした。いいお話をしてもらったとほくほくしながら家に帰ろうかな?という時に、帰りにセラピストさんに偶然おあいしちゃいました。セラピストさんも「今日は楽しかったなぁ」と思いながら歩いていらしたそうです。なんだか素敵。ありがとうございました!!

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-02 10:57 | ならいごと

Neroliさんのアロマdeクッキングに参加しました

b0007895_12525178.jpg

エレガントな雰囲気がとても素敵なNeroliさん。いつもお世話になっているNeroliさんのレッスンをいつか受講させていただきたいと思っていたところに、お菓子のレッスンをはじめられると伺い、早速参加を申し込みさせていただきました。お教室、とっても素敵でした〜。うっとり。お手製のタイムのコーディアルをいただきながら、アーユルヴェーダのお話し。とても興味深かったです。ケーキ作りもとても楽しくて、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。今回は以前ブログでNeroliさんがご紹介されていて気になっていたスパイシーシフォンケーキ。どんな味なんだろう?そして、シフォンケーキなんて私に作れるのかしら?という不安もスッキリ。

b0007895_1253284.jpg

実際に焼いたケーキは冷まさなくてはいただけないのでと、前日にNeroliさんが作ってくださったシフォンケーキの試食。とっても大きくカットしてくださって豪華!スパイスの香りがふんわり。とても美味しかったです。この高さはすごいですね!さすが先生!

b0007895_12531360.jpg

そして、この日はスパイスの講座だったので、試食にいかが?とお食事までご用意下さいました。感激。トマトがたっぷりのギーを使ったカレーです。とっても美味しくて、こんな美味しいお料理やお菓子をいつも出せたら素敵だなぁ。としみじみ思いました。とても丁寧に生活をされているNeroliさんの講座、また参加させていただきたいとおもいます。食器をはじめ、インテリアもとっても素敵。いろいろなことが勉強になりました。シフォンケーキは講座の帰りに材料を買ってきて、毎日のように作っています。まるで主食のように(笑)やっぱおうちがいいねの教室にいらしてくださったお客様はおやつにもお出しさせていただいております。Neroliさん、ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-05 13:06 | ならいごと

消しごむはんこのワークショップに参加しました

b0007895_19441359.jpg

River Stoneさんでご一緒させていただいていたけしごむはんこ作家のsorairoさんのワークショップに参加させていただきました。けしごむはんこ。スタンプが大好きなので、自分で作れたら楽しいだろうなぁ。と思っていました。でも、やっぱり難しそう。と思い、なかなか自分ではできずにいました。今回sorairoさんの丁寧なご指導のおかげで、春にぴったりサクラのお花のスタンプができあがりました。我ながらはじめてにしては上出来で感激です。ぺたぺたおしては楽しんでいます。sorairoさんお手製のティッシュケースまでご準備下さって、布用インクを使ってサクラのティッシュケースまで作らせてもらっちゃいました。かわいい〜。使うのがもったいないです。てづくりってよいですね!sorairoさん、一緒に参加してくださったRちゃん、応援にきてくださったAさん、会場のmama*sBEATさんありがとうございました!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-04 19:51 | ならいごと

〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座

b0007895_1404219.jpg

Peach Blossomの里見先生をおまねきしまして、やっぱおうちがいいねにて、〜大地の贈り物〜クレイセラピー体験講座を開催していただきました。せっけんのセミナーを通じてお知り合いになることができた里見先生。著書をやはりせっけんがきっかけで仲良くさせていただいているお友達からいただき拝読していたので、出会えてしまったことにとても嬉しく思っておりました。同じ横浜在住ということで、その後もお会いさせていただくことができ、土屋図形の作品展にもお忙しい中、毎年お越し下さり、とても気さくに接してくださって、とても感謝しております。そんな素敵な里見先生をお招きして講座ができるなんて、とっても嬉しい1年の始まりです。お願いしたい講座はいろいろありましたが、クレイのお話しをお願いしました。里見さんといえば、ワンちゃんのせっけん、アロマの先生と思うかもしれませんが、 アロマフランス認定 クレイテラピストでもいらっしゃるのです。せっけんを通じてクレイにも興味を持たれ、資格取得されたそうです。講座にお集まり下さったみなさまも、アロマセラピスト、香司、押し花インストラクターと、プロフェッショナルな方がお集まり下さりました。私もクレイはせっけんやアロマクラフトに用いていますが、より効果的なクレイの使用法は目から鱗でした。とても勉強になりました。実習はみんなで、クレイパック。クレイには水分を吸収する作用、汚れを吸着する作用、イオン交換作用という3つの作用があるのです。8種類の成分の違うクレイをご用意下さり、その中から、自分に合いそうなものを手の甲から手首にかけてパック。ひんやりして感触が気持ちよく、私は空気穴のようなものがいくつかぽこぽこ。体から何かが出たのかもしれません!!なんだかすっきり。クレイと水で作ることのできるシンプルパックなのですが、手はしっとり。1度でこの効果は止められなくなりそうです(笑)
そんな気持ちを察してか、お土産サンプルもつけてくださいました。早速試します。年始めからとても勉強になる講座をありがとうございました。Peach BlossomさんのHPはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-18 14:18 | ならいごと

ちいさなてあみの会にいってきました

b0007895_13574895.jpg

昨年からマフラーズのあみぐるみをつくってくださったcocoroさんのお教室「ちいさなてあみの会」に参加させていただいています。指のない手袋や、フリルリボンのマフラー、バラのコサージュなどを教えていただきました。編み物は編み図が読めないので、自分1人ではどうしても無理です!でも編み始めるととっても楽しいので通わせていただいています。毛糸を編んでいくと、形になっていく(たとえいびつではあっても)のはとても充実感もあり、楽しくもあります。出来上がったときの達成感はひとしお。楽しくて、また今度は上手に作りたくて、次の作品を編み始めます。編むことを止めなければいつかは出来上がるのです。何事も少しづつでも続けていくことが大事なんだわ。と編み物に教えてもらいます(笑)
先生のcocoroさんは、とっても優しくて、何度も何度も同じ事を聞いてしまう理解力のない私に
丁寧に教えてくださいます!感謝のきもちでいっぱいです。今回はドライブ編みのスヌード。輪っかになったマフラーのようなオシャレなものです。初の輪針を使って編んでいます。くるくる編めて面白いです。いろいろな物があるのですね。まだまだ知らない物がいっぱいです。これからもいろいろなことにチャレンジしたいです。今回はちいさなてあみの会に取材が入りました。リトル・ママさんという子育て支援のHPやフリーペーパーを作っていらっしゃる会社さんです。ライターさんもとても素敵な方でした。ちょっとドキドキしながらの編み物。まだまだ周りの方とお話ししながら編み物・・・という余裕がありませんが、ちょこっとするお話しがとっても楽しかったり。ほっと一息の時間になりました。cocoroさんいつもありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-17 13:50 | ならいごと