カテゴリ:日記( 220 )

タコが大好き 胎内記憶?

b0007895_13482141.jpg
娘はタコが大好き。ファインディングドリーの映画を見ていないのに、「ハムク(ハンク)だーい好き!!」とおもちゃを欲しがったり。絵本もタコが大好き。長新太さんの絵本、いつか読むと思ってて、何読むかな〜?と思っていたら、これでした!!
すごい不思議絵本ですが、毎晩読んで!と言います。
タコが大好きなのは、私が妊婦の時にやたらとたこ焼きを食べていたからかな?とか思ってたのですが、先日タコを見て、「ママのお腹の中にいるときー、お腹の中でタコさんと一緒に遊んでたんだよー」と言ったのです。タコと言うのは、へその緒?胎内記憶?なんて思ってびっくりしました。3歳になってすぐくらいに、1度お腹の中にいた時のこと覚えてる?と聞いたことはありましたが、無反応。そんなものよね、覚えてる方がびっくりだわー!と思っていましたが、突然聞いてないのに話してくれました。で、今、タコのことが大好きなのだとしたら、お腹の中にいた時は楽しかったのかな〜?なんて勝手に前向きに考えてます(笑)娘もたこ焼きが大好き。(タコは食べませんが)なんだか、私もタコが愛らしく思えています。(私は食べますが」

[PR]

by daisy-30 | 2016-12-07 13:45 | 日記

がーん 凶でした

b0007895_11023565.jpeg
今月やっと初詣にいけた我が家。おみくじを引いたら「凶」がっかり。でも以前凶が出た年はいい年だった!と言い聞かせ頑張ることにします。ちなみに娘も凶でした。

[PR]

by daisy-30 | 2016-02-17 11:00 | 日記

お絵描き

b0007895_16182958.jpeg

線ばかり書いていた娘ですが、丸をかけるようになったと思ったら、顔らしきものを描いていました。本人曰く「アンパンマン」親バカなので大よろこびです。ブログにまでアップしちゃいます(笑)風船に絵を描きたがったり、面白いです。ペンが好きなので持たせるのにドキドキしますが、ホワイトボードのペンが書いちっても落ちやすいことがわかり、それからはホワイトボードのペンでお絵描きしてもらってます。
描いた風船をお風呂に持っていって、石鹸で洗うと消えるのも楽しいようです!

[PR]

by daisy-30 | 2016-02-02 16:17 | 日記

スコップケーキ

b0007895_06452383.jpeg


キナリノさんのスコップケーキを記事を見てかわいいケーキだなと思い、1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。みんなでスコップケーキ作りをしました。スポンジ、ホイップ、フルーツを用意して、大きなお皿に順番に層にしていくもの。お皿に入れちゃうので、側面を美しくしなくちゃとか、スプーンですくっちゃうので、キレイにカットしなくちゃとかのプレッシャーがないのが嬉しいです。そして、子どもたちも参加できそうだなと思い作ってみました。
b0007895_06490132.jpeg

子供用のナイフはこれ。正直切りにくいけど、手が切れてしまうのはこわいので、これでバナナやイチゴを切ってもらいました。真似っこが楽しいようでムスメも一生懸命切ってくれました。(食べてましたが)
遊びながらだったり、部屋から飛び出したり、あれこれ大変でしたが、みんなの力でケーキが出来上がり、お誕生日のお歌を歌って、食べているわずかな時間はとても静かでした(笑)娘もおいしい!と言っておかわりまでしていました。またみんなで作りたいなあと思いました。お誕生日おめでとう!!



[PR]

by daisy-30 | 2016-01-28 06:45 | 日記

娘とおしゃべり

b0007895_06422301.jpeg
娘と会話ができるようになって面白い毎日です。遊びに行って楽しかったりすると「すごい楽しかった」と言って、パパにその日の報告をしています。食べたものとか、お友達と何して遊んでたかとか、たまにそれを報告するんだ。みたいなこともあり何を言うのか楽しみです。私にも「美味しい?」とか「だいじょうぶ?」「びっくりしちゃった?」とか話しかけてくれます。良く言ってるのは「みんなだいすきー」「みんなのところへプレゼント」語尾に『よ』をつけて話します。
歌も歌えるようになって最近はお誕生日の歌とハッピーの歌がお気に入り。ハッピーバースデートゥーユーがいえず、チューチューと言ってます(笑)
毎日新しい事を言うので楽しみです。カフェで食べたパンも美味しかったようで、美味しい。と言いながら食べてました。







[PR]

by daisy-30 | 2016-01-26 06:41 | 日記

図書館の本

b0007895_16304611.jpg
今回はねぎぼうずのあさたろうと言う本を借りたいと言った娘。寝かしつけの時何度も読んでと言われます。
3時のおちゃにきてくださいは、可愛らしいお話が良かったです。11匹のねこシリーズ、今回はふくろのなかという本。大好きです。かるちゃんえるくんねむいねむい。これもシリーズもののようで、また借りようと思います。ねむいねむいを、読みながら寝てしまう娘がいとてもかわいいです。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-24 16:29 | 日記

ブロック遊び

b0007895_07033704.jpeg
ブロックに興味を持ち始めた娘にクリスマスサンタさんからブロックのプレゼント。これがなかなか難しい〜!パパは得意なようでいろいろ作ってあげてますが、私はすごい時間がかかってしまい、私が遊んでいるようになってしまいます。「ママまだ〜?」と言われないのが救いです!!ブロックってすごく頭を使いますね!娘がモリモリ遊んでくれたら嬉しいです。その前に私が遊び倒しそう。やってると作れるようになってくるから不思議です!!

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-15 07:00 | 日記

図書館へ本を借りに

b0007895_08304948.jpeg
娘は図書館が好きです。なかなか静かにしているのも難しいので、短時間ではありますが、たくさんの本を見て、これ借りてく!とあっちこっちの本を眺めています。
最近娘が好きなのが11ぴきのねこシリーズと佐々木マキさんの絵本。何度も読んで読んでと言います。時に読んでくれたりします。
テレビ大好きな娘ですが絵本も楽しんでくれていると嬉しいです。
絵本ってすごく古いものが多いんですね。作品が長い間、多くの親子に楽しまれているんだなあと思うとすごいなあ〜。新しいものも増えていくけど、子供たちの好きなものって、いいものって変わらないんだなあ。なんて思いました。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-08 08:30 | 日記

ごっこ遊び

b0007895_09135988.jpeg
むすめが最近ぬいぐるみを使ってごっこ遊びをよくしています。お気に入りは、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんの「おねーちゃーん、まってー」というお姉ちゃん帰らないでシーン。
アンパンマンとバイキンマンの「アンパーンチ、バイバイキーン」もよくやってます(笑)
メルちゃんの洋服を洗濯したり、ご飯食べさせたりも、短時間ですが、黙々とやるようになりました。
そして映画ベイマックスもお気に入りです。髪に飾るものは帽子以外嫌いなのですが、カチューシャを「神経トランスミッター」と言ってつけたがります。マイクを持って、私たちにマイクロボットの説明をしたりしています(笑)子供ってよく見てるなあ。と感心します!どんなごっこあそびをするかこれからも楽しみです。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-06 09:13 | 日記

ごっこ遊び

b0007895_09135988.jpeg
むすめが最近ぬいぐるみを使ってごっこ遊びをよくしています。お気に入りは、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんの「おねーちゃーん、まってー」というお姉ちゃん帰らないでシーン。
アンパンマンとバイキンマンの「アンパーンチ、バイバイキーン」もよくやってます(笑)
メルちゃんの洋服を洗濯したり、ご飯食べさせたりも、短時間ですが、黙々とやるようになりました。
そして映画ベイマックスもお気に入りです。髪に飾るものは帽子以外嫌いなのですが、カチューシャを「神経トランスミッター」と言ってつけたがります。マイクを持って、私たちにマイクロボットの説明をしたりしています(笑)子供ってよく見てるなあ。と感心します!どんなごっこあそびをするかこれからも楽しみです。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-06 09:13 | 日記