カテゴリ:日記( 220 )

稲刈りしてきました。

b0007895_928116.jpg


秋晴れの3連休。稲刈りをしました。今年は稲穂がとても重たそうに下がっています。豊作かしら?稲刈り前からお天気がよかったので、田んぼの土も乾いていて、ほっと一息。ぬかるんでいると足腰がそれはそれはイタタタタ。なことになります。今年は前日からお泊まりしたのも、朝の移動がないぶん、楽だったのかも?でもでも楽に感じただけでなく、パワフルな機械で機材を運んでくれた叔父さんがいてくれたり、甥っ子くんと、甥っ子くんのお友達も終わるまで頑張っていたり。大きくなったなぁ。としみじみしてしまいました。そして彼のお友達ご夫婦もお手伝いに来てくれたり。と本当に楽をしてしまいました。ありがとうございます!!

b0007895_9282459.jpg


お父さんが機械で稲を刈り取り、束になった稲穂がキレイにならびます。田んぼに稲穂をかける土台を作るのはお兄さんと彼のお仕事。いつもやっているわけではないので大変だろうなぁ。と思います。そして土台ができたら、みんなで刈った稲をかけていきます。急に稲が無くなってしまった田んぼは、住んでいた虫たちが大あわてです。いろんな虫があちこちジャンプしています。最初はヒャア。なんて言ってみるものの、だんだん慣れてきてしまう自分がこわいです(笑)田んぼの中ですからね、虫がいて当たり前ですね。朝から夕方まで作業して終了。
たくさんの人で作業をしたので早く終わりました。感謝です。ご近所の方が犬のお散歩で通りかかった際に「こうやって人が集まるといいわね〜。昔を思い出すわ。今こうやって天日に干して稲刈りしているところ少ないものね。」なんておっしゃってくださいました。なんだかほのぼのしました。ありがとうございます。


このあとはカエルの写真です。苦手な人はここまでにしてくださいね!!

b0007895_928171.jpg


b0007895_9282834.jpg


稲刈り中、癒しをくれるのはアマガエルちゃん。居心地のいい場所を奪ってしまって申し訳ないと思いつつ、そのかわいさにパチリ。すぐに水辺があるので、また居心地のよい場所を見つけてね!とおもいます。


*イベントに参加します*

mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
mama*sBEATさんホームページ http://www.cafe-mamalade.com/

てづくりせっけん、マフラーズグッズを出品させていただきます。
ぜひお出かけ下さい♪

*会社展開催します*

土屋図形会社作品展
会期:2011年12月8日(木)〜12月11日(日)
   10時から17時
会場:KAYA gallery+studio
JR鎌倉駅東口より徒歩5分
   アクセス http://www.kayakikaku.com/gallery/access/

今年で作品展も5回目となりました。今まで応援下さってありがとうございます。
これからも頑張りますの気持ちを込め、気持ちも新たに初の鎌倉での展示です。
ぜひ鎌倉散策の寄り道スポットにしてください。


*土屋図形のホームページ やっぱおうちがいいね*
http://tsuchiyazukei.jp/

*ブログ やっぱおうちがいいね*
http://daisy30.exblog.jp/

*MufflersShop楽天市場店*
http://www.rakuten.co.jp/mufflers/

*土屋図形のFacebookページ*
http://www.facebook.com/pages/土屋図形株式会社/276724109019706

*マフラーズのFacebookページ*http://www.facebook.com/pages/Mufflers-マフラーをした黒猫兄弟マフラーズ/167971563252066

*やっぱおうちがいいねのFacebookページ*
http://www.facebook.com/pages/やっぱおうちがいいね/129245540505222

*やっぱおうちがいいねのTwitter*
http://twitter.com/ouchigaiine
[PR]

by daisy-30 | 2011-10-12 09:56 | 日記

たのしいいちにち

b0007895_1059481.jpg

自分の生活は毎日似たようなもの。自分の選ぶものだから、なかなか毎日刺激的な生活というわけにはいかないと思うのですが、お友達のおうちにお邪魔すると、そのおうちの生活にもちょこっとお邪魔したりできてとても新鮮です。先日は引っ越すのにハーブの苗をもらってもらえたらというのが目的だったのに、遊びにきてくださいというお言葉にすっかり甘えて、ランチまでごちそうになってしまいました。ちゃっかりしすぎですね。しかも引き合わせてくださったSさんも一緒に!お嬢さんにも会えたし、とってもうれしかったです!遊びに行ったCさんは今春幼稚園に通う男の子がいるので、一緒に幼稚園にみんなでお迎えについていくことにしました。新しい環境で頑張っている、すごいなぁ。と思いました。幼稚園のお迎えも初めてのこと。こういう感じなんだぁ〜。ととても新鮮でした。ランチもとっても美味しくて、レシピを聞いて、家でも作っています!お子さんも野菜大好きなんです。お料理上手だから、食べちゃうのよくわかります!(笑)以前に押しつけてしまったハーブたちも大きく育ててくださっていてびっくり。こんなに大きくなって〜。幸せだねぇ。という気持ちでした。みんなでしゃぼん玉をしたり、ダンゴ虫を見つけたり。とても楽しかったです。お腹が痛くなるくらいずっと笑っていた気がします。たのしいいちにちをありがとうございました!!また遊んでくださいね!
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-02 11:12 | 日記

黒い足跡のお客様

先日びっくりドキドキする出来事がありました。
家にいたら、ピンポーンと呼ぶ音がなりました。
「あれ?誰だろう?」と思って、インターホンから「はーい」と言ったのですが、お返事なし。
いたずらかしら?と思い、ドアは開けませんでした。

しばらくして、出かける際にドアをあけると・・・

b0007895_17304925.jpg


!!!!

何か足跡のようなものがぺたぺた・・・・。
なんだろうなんだろう?しばらく頭が真っ白になりました。
足跡はエレベーターから我が家に向かってぺたぺたと・・・。
どこにいくのだろう?と思っていると

b0007895_17342384.jpg


呼び鈴のところに・・・
あ!さっきのベルをならしたのはこの足跡の子だ!

どこかにも足跡を残しているかもしれないとドアをみると

b0007895_17371143.jpg


いた!
ドアにも足跡が!
そして、ドアノブには紙袋がかけてありました。

びっくりした私はでかけるのも忘れ、紙袋を持って一旦家の中に入りました。

b0007895_17385848.jpg


袋の中にはお手紙がありました。


〜nekozonよりお届けの品です。
マフラーズ君より注文があり、猫の宅急便にてお届けにあがりました。〜

とのこと。
かわいいマフラーズの消しゴムはんこも入っていました!

猫ちゃんが顔も見せずに届けてくれたんだ〜。とほのぼの。

b0007895_17422638.jpg


紙袋の中にいたのは、かわいい黒猫ちゃん。
マフラーズも最初は自分とおなじくらいの大きさの猫ちゃんに「え?だれだれ?」
でしたが、

b0007895_17435481.jpg


今じゃすっかり仲良しに。
黒猫ちゃんはじょうろなんです!



お手紙の便せんを見たときに、「Sさんだ!」とわかりました。
いつも楽しませてくださるSさん。
今回は本当にドキドキしました〜!!!すごい独り言を言っていたと思います(笑)
嬉しいサプライズ本当にありがとうございます!
準備大変でしたよね!足跡を付けてくださっていた様子とかを想像すると
なんか幸せな気持ちになります。感動です!

b0007895_17471727.jpg


かわいい足跡は、今、我が家の廊下にぺたぺた足跡付けています☆
私も嬉しいサプライズができる人になりたいです!
黒猫ちゃんじょうろで水やりする度に思い出しちゃいます。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-15 17:51 | 日記

幸せ結婚式

b0007895_16141292.jpg

b0007895_16142582.jpg

3月の晴れた日に結婚式にお招きいただきました。招待状をいただいたときからとっても楽しみにしていました。彼と何を着ていこうか、どうしよう。と楽しい悩みながら結婚式当日を迎えました。とっても素敵なあたたかい結婚式で、お祝いに行ったこちらの方がとても幸せな気持ちをいただいてきました。笑顔いっぱいのお二人。とても素敵でした。会場やテーブルセットも素敵でお料理も美味しかったです。幸せな1日でした。お招き下さり本当にありがとうございました。末永くお幸せに。そして、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-06 16:19 | 日記

キャンドル義援金10,295円+3,000円

b0007895_2050563.jpg

東日本大地震が起きて、ろうそくがスーパーにないというお隣さんとの会話から、家にあるみつろうを使って、キャンドル作りをしていました。家で使う分の他にも作って、River Stoneさんやmama*sBEATさんにお願いしておかせてもらっています。1つ500円にて販売をしていて、全額を日本赤十字社へ義援金にします。3月の分は振り込もうと思い、10,295円を郵便局から振り込みさせていただきました。その他に3,000円分のキャンドルが売れていますが、こちらは石川町商店会経由で日本赤十字社に届けられます。キャンドルをお求め下さったみなさま、ご協力下さっているお店のみなさま、ありがとうございます。自己満足ではありますが、自己満足で終わらぬように、お店の方のご協力をいただきながら続けていきたいと思います。振込した際にはご報告をさせていただきます。今月もキャンドルを作ります。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-01 21:01 | 日記

これからできることについて

b0007895_10413927.jpg

3月11日、東北関東大地震が起きました。被災地では今でも尚深刻な事態が続いています。悲しみは変わりませんが、無事でいる私たちが動いていかなくてはいけないので、今日からパソコンを立ち上げることにしました。ブログが更新されていないと心配下さった方もいらして、すみませんでした。無事にしております。

当日はせっけんの教室をしていました。ちょうどせっけんを型に入れ終えてお茶を・・・と言うときに地震が起きました。横浜市中区は震度5強の揺れ。家の食器なども割れ、机の下に非難しました。その後、近くの公園に非難をしました。テレビのニュースを見て電車が動いていないことを知り、お客様には電車が動くまで家にいてもらうようにしました。ご家族に会えず、不安だったと思います。土屋図形の制作室のある関内はひどかったようで、近隣のビルの窓ガラスが割れたり、自分が立っている地面にヒビが入っていくのをみるなどの体験を彼がしたと話していました。
地震で家族や友人とも連絡が取れないときに役に立ったのがtwitter。正しい情報と勇気をもらえました。このブログの左下にブログパーツをつけることにしました。ブログの更新は節電もあるので、控えめにしようと思うので、twitterで近況をつぶやけたらとおもっています。

まだ無事を確認できていない方もいます。心配なのはもちろんですが、私たちは頑張って無駄のない日常の生活を送らなくてはいけないと思います。無駄というのは必要以上の食料の買い込みだったりです。音楽を聴き、美容院に行き、花を買う。こういうことは今、とても必要なことなのだとおもいます。これもみなさんのツイートをみて共感しました。もちろん寄付に回した方がというご意見もあると思いますが、自分のやる気を奮起させなくては、仕事ができません。それに音楽を聴くことも美容院にいくことも、お花を買うことも自粛してしまったら、CD屋さんや美容院お花屋さんに働く人の仕事がなくなってしまいます。日本を元気にしていかなくては被災地に支援もできなくなってしまいます。
被災地の方を思い、助け合い、思いやりの気持ちを持って節電をし、日々を日常生活に近づけていきたいと思います。思うことはたくさんありますが、前を向いてしっかりと歩いていきたいと思います。

今日の朝、フリージアが咲いていました。ずらり。植物もがんばっています!
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-15 11:05 | 日記

River Stoneさんありがとうございました

b0007895_12265274.jpg

このブログでも何度も登場しているぼっくすぎゃらり〜Rive rStoneさん。マフラーズグッズやせっけんを置かせていただいたり、てごねせっけん教室の会場としてお借りしたり、花と癒しの三日間のイベント会場としてお借りしたり、ウィンターマーケットやサマーマーケットに参加させていただいたり。やっぱおうちがいいねのスタートを応援してくださったお店であります。優しいオーナーさんにいつも支えられ、River Stoneさんの作家さんと仲良くなって情報交換させていただいたりで、いろいろな場所へ出店させていただいたり(アトリエ花かごさんありがとうございます!)、一緒にグループ展をやるようになったり、手ごねせっけんの教室におこしくださった方が、ボックスギャラリーを利用する作家さんになられたり。同じ職場だった方がアクセサリーを作られていたので、よいところがあるとRiver Stoneさんにおさそいしちゃったり。3周年の時は作家さんや、オーナーさんのご兄弟、お嬢さんもいらして、パーティーをしたり。たくさんのご縁や元気をいただく場所でした。月に一度開催していた、てごねせっけん教室にいらしてくださったお客様は、今でもおつきあい下さる方も多く、とても素敵な方に出会えた機会でもありました。
12月25日にボックスギャラリー最終日でした。せっけんをネット販売しなくなってからは、RiverStoneさんにお越し下さる方が多く、「せっけんをめがけていらっしゃったわよ」とオーナーさんからお話しを伺うこともありました。今までお越し下さったみなさま。本当にありがとうございました。
River Stoneさんに行きたいときに行けなくなってしまうのはさみしいですが、毎週ぷちヒーリングを開催しているので、ugaugaさんにほぐしていただきながら、オーナーさんに会うのを楽しみにしようとおもいます。オーナーさんには本当にお世話になって、いくらお礼を言っても足りないくらいです。イベントが終わって、会いにいくと、ほっとする場所でした。アドバイスやアイデアをいただいたりすることもたくさんありました。ここで書いていても仕方がないのですが(笑)感謝の気持ちでいっぱいです。25日から数日ぽっかりしてしまいましたが、初心にかえり、(River Stoneさんのボックスギャラリーが閉店と聞き、何かやってがんばらなくちゃとおもい、楽天オープンをきめました☆)来年はまた新たな気持ちで頑張ろうと思います。River Stoneさん本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

River Stoneさんの書道教室、ぷちヒーリングは来年も通常通り営業します。
またイベントや教室の会場として、利用させていただきますので、その時にはまた
ご案内をさせていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-28 12:50 | 日記

クリスマスプレゼント

b0007895_12172929.jpg

クリスマスにはピザを焼きました。ピザ生地がとってもかわいくて、癒されました。おいしいチキンやデザートなどは仕事帰りに彼が買ってきてくれました。なので、私はピザだけ(笑)焼いてしまうのがもったいないくらい、かわいかったです。デザートは歯が痛い私のためにやわらかいものシリーズ。ゼリーやパンナコッタ、フルーツなどなどたくさん買ってきてくれました。写真を撮ったのですが、また後ほど。

b0007895_12174781.jpg

彼からはクリスマスプレゼントに手袋をもらいました。手がカサカサしている。手が荒れているが口癖の私(笑)段ボールや紙を触っているからかと思うのですが、外の風も冷たくなってきたので、とっても温かい手袋は幸せです。ありがとう。アロマのクリーム付けて、手袋つけて、手荒れ知らずになるようがんばります!2010年もあと少し。今日が仕事納めです・・・納まるかな?ちょっと心配ですが・・・。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。(まだブログは更新する予定です)
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-28 12:25 | 日記

メリークリスマス

b0007895_12495531.jpg

今日はクリスマスですね。1年があっというまです。赤レンガ倉庫前のクリスマスツリーをぱちり。とっても大きくて綺麗なツリーです。今日のクリスマスに、私のブログ更新が水やりになるブログパーツ「グリムス」の木が大人の木に成長しました。嬉しい〜!毎日更新していないブログなので、水やりが数日に1度という考えてみたらとてもひどいことをしています。にもかかわらず、大きくなってくれて、しかもクリスマスイブになんて、素敵なプレゼントをありがとう!このグリムス。ただのゲームではなくて、大人の木になると、本物の木を植樹してくれるのです!すごいですよね。とても素敵と思い、参加しています。来年は2本植樹できるとよいなぁ。と思います!素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-24 12:53 | 日記

iroiro 6ch.終了しました

b0007895_17213175.jpg

渋谷のギャラリールデコさんで開催したiroiro 6ch.無事に終了いたしました。お越し下さった皆様ありがとうございました。私は土日は夕方からお邪魔したのですが、たくさんのお客様がいらしてくださったとのこと。お越し下さりましたみなさま、本当にありがとうございます!!
土曜日の夜に出展者でパーティーがあったので、私もうっかりちゃっかり参加させていただきました。みなさん作品を作り出すアーティストなので、私も何か作りたいと思い、iroiroリップクリームを作ってみんなに渡したいと彼に相談しました。。彼がラベルを作ってくれることになり、リップクリームが完成しました。材料は何かなどを書いて、説明しつつ渡しましたところ、予想以上に喜んでくださり(やさしいんです。みなさん)とても嬉しかったです。乾燥する時期なので、リップは重宝するとありがたいお言葉を下さる方も。みんなでお揃い。って、なんだか嬉しくなりませんか?(笑)
iroiro 6chでは名刺もお揃いで、かわいかったです。また次回も開催してくれたらいいなぁ。なんて思っています。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-07 17:28 | 日記